見出し画像

一生できなくなっても困らないもの。

先日、この世で一番強いお酒を飲んだところ、記憶がとび、妻に迷惑をかけた。結婚生活史上最大の迷惑。

翌日、仕事が終わって自宅に帰った私は、平身低頭、妻に謝罪し、こっぴどく絞られた結果、

「一生、死ぬまでお酒を飲まない」

という講和条約を妻と結ぶことになった。



敗戦国に世界は冷たい。



長きに渡るお酒との交わりを、
32歳にして断絶したことになる。

あの夜の私は、よっぽど酷かったんだろう。


◾️この世で一番強いお酒は飲んではいけない記事

<引用>
>「えーと、じゃあ、
 この世で1番強いお酒をひとつくださーい」

気づいたら私はすすきの交番にいた。

深夜2時すぎ。



そこで私は考えた。


「一生お酒を飲むことができない、という誓約は、
 どういうレベルのものなのだろう?」



例えば、スマホ

「一生、スマホに触ることができない」

無理だな。これは無理。
実生活に多大な不便をもたらす。



車の運転はどうだろう?

「一生、車を運転できない」

無理だな。これも無理。
移動ができなくなる。これも不便。



シュークリームならどう?

「一生、シュークリームを食べられない」

これはイケる気がする。というかイケる。

私はシュークリームが大好きだ。チョコレートとシュークリームなら、シュークリームの方が好き。ショートケーキとシュークリームなら、シュークリームの方が好き。

私の中のキングオブスイーツ。
それがシュークリーム。

カスタードクリームではなく、
生クリームがいい。

それを一生、食べられないという縛り。

…守れそうな気がする。

代わりになるものがあるからだ。

なるほど、お酒とシュークリームは、
私にとって、同じ領域にいる存在なのだな。




函館ならどうだろう?

「一生、函館に足を踏み入れてはならない」

ギリ、イケる気がする。
私は函館が大好きだ。仕事でもよく行く。

ご当地ハンバーガーショップの”ラッキーピエロ”が函館にある。あれも食べられなくなる。函館山の夜景も二度と見られない。あんなに美しいのに。

”五稜郭の桜”も見ることができなくなる。みなさんは五稜郭の桜をご覧になったことがあるだろうか? 夕暮れ時の五稜郭の桜の風景は、天国、桃源郷そのものである。ぜひ検索してみてほしい。


…この記事のサムネが五稜郭の景色だ。


一生函館に足を踏み入れられないなら、
それも見ることができなくなる。

守れそうな気がする。
函館に行けなくても私は困らない。

なるほど、お酒と函館は、
私にとって、同じ領域にいる存在なのだな。





は?

「一生、海を見られない」

うわあ。ギリのギリだ。

札幌には海がない。30分も足を伸ばせば、石狩湾がすぐ近くにあるが、湘南、江ノ島みたいな感じで「じゃあ暇だし海でも行く?」とはならない。札幌市民と海には、深い友情がない。

一生、海を見てはいけない、つまり、見てしまったが最後、見た瞬間に死んでしまう、みたいなことになると、海外旅行も行けなさそう。

ギリだ。

ギリだけど、行けそう。

モンゴル人も海を見ないし。

岐阜、栃木、群馬、埼玉、山梨、長野、奈良、滋賀県民も海がないし。でも滋賀県には琵琶湖があるから少しズルいか。

そうか、お酒と海も、
私にとって、同じ領域にいる存在なのだな。






ん? 本当に同じ領域か?

シュークリーム、函館、海の場合、それを食べても、そこに行っても、それを見ても、私の身体に悪影響をもたらすことは、ほぼない。

周りの人に迷惑をかけることもない。対して、お酒はどうだ? 悪影響がある。先日の私が陥ったアルコールの罠である。

なんだか、マトリクスを作って、象限に分ければ、グループ分けが出来そうな予感がする。でもやらない。めんどくさい。


ひとまず、何が言いたいかというと、




私はもう、一生お酒が飲めません。




<あとがき>
当然の報いです。むしろ開き直った感じで言うと、ちょうどやめたいと思ってました。海外では、お酒が飲めるのにあえて飲まない、その方がクールだ、というのがトレンドだと、どこかで見ました。私もそうなりたかったので、このタイミングしかありません。いや、妻にはとにかく迷惑をかけたので、反省の日々がいまだに続いています。今日もありがとうございました。

【告知】stand.fmでのライブ配信はこのあと14:00から




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?