見出し画像

おしっこはなぜ、ねじれてるの?

※毎月29日の隣人紹介はこれにて終了。

では、本編いってみよう!


それは小さなころに思った疑問。

どうしようもなく尿意をもよおし、お手洗いに駆け込んだ私。破裂寸前の膀胱を解放すれば、勢いよく放物線を描くおしっこ。

放物線の出発点を見て、小さな私は思った。

あれ? なんでおしっこはねじれてるんだ?

なんで?



これを理解できるのは男性だけかもしれないが、ここからはきっと女性も理解できるはず。


小さなころの水遊び。

ホースを使って庭に水を撒き散らす。

「あはは〜」と言いながら
「あ、虹だ〜」と騒ぐ。

そのホースの先端を見る。
ホースから勢いよく放たれる水を見て思うのだ。

あれ、これもねじれてる。

why……?



はたまたパックから牛乳をコップに注ぐとき。

コップにしっかりと注ぐために牛乳パックの先端にガッチリと折り目をつける。こぼれないようこぼれないよう注ぐ。

パックの折り目から落ちる牛乳。
その注ぎ口を見て、小さな私は思ったのだ。

おいおい、またねじれてるよ。

またかよ


なぜだろう。

おしっこ、ホース、牛乳。

なぜ全てねじれてるんだろう?

液体はねじれるものなのかな?

と思っていたイトー少年は、
ある日の学校の授業でこの世界を支配する偉大な法則を学ぶ。



万有引力の法則。


そして重力


嘘か誠か、ニュートンが落下するリンゴを見て、
この法則に気づいたように、イトー少年の頭に雷が落ちた!



ドッゴーーーーーン!!!


そうか! 液体も重力の影響を受けるのか!

\ おぉ〜! /



いや、本当かどうかはわからないし、
調べもしてない。たぶん違いそうな気がする。


が、


そういうことにしておこう。上にあるものは落下する。重力か引力に引っ張られて、下方向に移動する。地球上にあるものは全て重力の影響を受けるのだから、液体だってそうだろう。

液体だって落下する。

説明がむずいんだけど、上にある水は落下しようとする。下にある水は重力の影響を受けて落ちるけど、少しでも上にある水の方が、重力の加速的な何かのエネルギーが大きいのではないだろうか。

だから、ねじれる。

おしっこにしても、ホースの水にしても、牛乳にしても、重力の影響を受けてねじれているのではないか。流体力学とかも関係してくるのか? うーーん、どうなんだろう。


おしっこ、ホース、牛乳パック、液体はなぜねじれるんだ? と疑問に思っていた少年時代の私だが、この結論にたどりついてからというものの、

誰に言うわけでもなかった。


先日、お水をコップに入れたとき、そういや昔そんなことを考えたことがあったな、と思い出した。当時は誰にも理解されないだろうと思っていた私だが、今は違うぞ。



これが合っているかどうか、

どなたか教えてください!

マジレス歓迎!


<あとがき>
バリバリの文系おじさんです。このねじれの観察は、男性じゃないと分からないかもしれません。ぜひ、牛乳やホースの注ぎ口から落ちる水をしんしんと観察してみてください。地球のなんらかの法則を感じられるはずです。今日もありがとうございました。

【関連】水に関してはなとふむらさんが傑作

【告知】楓さんとのインタビューLIVEは5月2日!

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?