見出し画像

世界遺産「ブリュッセル」

■ベルギーの世界遺産ブリュッセル「グランプラス広場」
ベルギーの首都ブリュッセルは、EU 本部が置かれている都市でもあります。街の中心部にある大広場グランプラスには、17 世紀に建てられた豪華なギルドハウスが立ち並び、中にはお店やカフェが入っています。

画像1

■世界遺産のグランプラス広場
世界で最も美しいといわれる広場「グランプラス」。1998年に世界遺産にも登録されました。広場の周囲には素晴らしい建築物が並び、その美しさで訪れる人々の目を楽しませてくれます。

画像2

◆ブリュッセル市庁舎
グランプラス広場の中でシンボル的石造建物、高さ96mです。15世紀に建てられたゴシック様式の美しくも荘厳な建物です。見上げる程の高さで周りの建物を圧倒しています。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

◆ブリュッセル市立博物館(王に家)
16世紀にスペイン王カール5世によって建てられた為、その名がついたが、実際には、王が住んだことはない。現在は市立博物館として利用されていて、古地図、祭壇装飾、絵画、陶器などが展示されている。

画像8

画像9

◆ギルドハウス
グランプラスを取り囲むのは、そのほとんどが「ギルトハウス」と呼ばれる建物です。「ギルド」とは、中世ヨーロッパの同業者組合のこと。
ギルドハウスの屋根には、その職業を表すモチーフ像が飾られています。
「船頭の家(船の飾り)」「射手の家(フェニックス)」「樽屋の家(地球儀)」「油商の家(油商の守護神)」…

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

■小便小僧(世界三大がっかりの一つ)
観光客から大人気な「小便小僧」。この「小便小僧」はジュリアン君と呼ばれており、衣装を身につけている時もあるそう。

画像17

画像18

画像19

■ブリュッセルの聖ニコラス教会
12世紀頃に建てられたのが始まりとされる聖ニコラス教会。ブリュッセルの観光名所であるグランプラスの近くにあるため教会の前は多くの人が行き交います。

画像20

■ブリュッセル証券取引所

画像21

■ブリュッセル王宮
ブリュッセル王宮は、国の首都ブリュッセルの中心にあるベルギー王と王妃の公式の宮殿です。

画像22

画像23

画像24

■ブリュッセル公園
王宮の正面にある緑の多い広々とした公園です。地元の人が散歩したりベンチに座ったりとのんびりと過ごされていました。

画像25

画像26

■チャールズの像
中央駅からグランプラスへ向かう途中にこじんまりとした広場があり、中央の噴水にグランプラスの保全に力を注いだチャールズ・ブルス元ブリュセル市長の銅像が腰かけています。広場周辺にはホテルやカフェ並び、観光客で賑わっています。

画像27

画像28

画像29

画像30

■ブリュッセルの街並み
ベルギーの首都ブリュッセルは見どころがコンパクトにまとまっていて、散策がしやすい町。観光の拠点となる広場、グラン・プラスを中心に、ショップめぐりやスイーツめぐりが楽しめます。

画像31

画像40

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。



美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。