見出し画像

2021.08.26 生きている理由ってさ、

今日は朝から卒論進捗の面談だったのだが、これっぽっちも進んでいないためどうなるかと思ったけど、なんとかなってラッキーな気持ちから始まった一日だ。なんとかなるって、本当だ(半分諦めの気持ち)

そうやっていつも通り一日が始まる。最近ずっと雨だったが今日から晴れるみたいだから、気分転換にランニング行ってきた。そうと決まれば、欲のままに動くタイプなので大事な準備運動を忘れて走り始める。走りながら、そういえば準備運動していないと気付き、次は気を付けようと反省。

小学生の時の通学路を今日はランニングコースにした。みんなから‘‘マロン‘‘と呼ばれ可愛がられていた犬が元気そうにしていたのでホッとした。みんなでドッヂボールやサッカーをした運動公園、幽霊がでると言われていたトンネル、毎朝会釈をしていたおばさんのお家、全部鮮明に覚えている。この道を通ることはほとんどなくなってしまったので終始、懐かしいな、そういえばこんなところもあったなと昔を思い出す。

あの頃は、無邪気だったし、怖いもの知らずだったものだ。

久しぶりに長距離を走ったからか、準備運動を怠ったからか、左足がつったような感じがして帰りは散策になった(笑)でも、節々が痛いことが少しだけ幸せだと思った。痛いことが、頑張った証拠のような感じがして、生きてるって思えた。

人が集まる場所に気軽に行けなくなったけど、一人でランニングはできる。持ち物は少しのお金と、キモチだけ。どうしようもなくむしゃくしゃしてしまう日は走りに行こう。いつもとは少し違う景色をみて、新たな発見を愉しむ。

生きている理由って、これくらいで十分なんじゃないかって思うんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?