見出し画像

表面化されない大きな力に感謝する

今回は城本が今年の6月に立ち上げたSmile Family Project(略:SFP)について今の気持ちを綴りたいと思います。

皆さんにも志を共にする「仲間」がいると思います。
城本にもありがたいことに素晴らしい3人の仲間がいます。

私は普段は保育園で業務をしていますが、仕事が終わると休日含め自身が立ち上げた事業の業務と向き合っています。

SFPを立ち上げて4か月が経ちました。4つの柱となる事業が少しずつ動き始めると共に、HP、Facebook、Twitter、Instagram、line公式アカウント等も運用し始めると共にSNSの整備は慣れない作業であり、アクシデントに遭遇することも多々あります。

城本以外の3名は全員男性で彼らも普段は自身の仕事や夢に向かって頑張っています。

商品開発と営業の殆どは城本が担当しています。
一部、保育士研修開発や東京の営業は1名の敏腕現役園長です。
他の2名は広告戦略、システム担当この人たちも敏腕スキルを持っています。

そんな彼らとの絆は5年近くになり会社の人事考課制度を作ったり、保育士研修や新人研修を計画実施し、時間が合えば将来の夢を語り実現に向けて互いに鼓舞してきました。新宿や錦糸町、市ヶ谷、門前仲町…どれだけ吞んで、笑って時に涙し語り合ったか。1年以上毎朝、1時間半電話で人生観を話し合い、励ましあってきたか笑笑

時を経て、城本は母の介護で東京から岡山市へ目下遠征中ですが、岡山市でSFPを立ち上げたにも関わらず、SFPのメンバーになることに楽しみを感じ東京と岡山の距離をもろともせず、オンラインを”駆使”して事業を動かしてくれています。

そんな中、11月23日、30日に保育士オンライン研修を開催することになり、line公式アカウントから申し込み、チラシから申し込みをする流れと共に参加費用の決済フォームについて様々なアクシデントがありました。

事前にテスト運用をしていたにも関わらずです。
それでも、彼ら3人は冷静です。トラブルの原因を検証しトラブルシューティングしていく。我々は全ての情報とデータを全員が常にスマホとPCで同時に確認できる方法を導入していますが、そのシステムが夜中でも動く動く。テストにテストを重ねている様が手に取るようにわかり精度がどんどん増していく。SNSの仕組みに弱い私でさえ理解できるように解説付き。
これは今日を含むこの3日間ほどの出来事です💦

でも私は殆ど心配していませんでした。この感情でいられたことは彼らの力を信じ、彼らの底力を絶対的に信用・信頼しているからです。
仮にミスが連発したなら、城本が責任をきっちり取ることも彼らは分かっているのも確かです。
この関係性は私にとって『宝』以外の何物でもありません。

毎週1回、夜にSFPのミーティングを開催していますが、毎回3~4時間、深夜になることもあります。それでも、4事業を1mmでも前に動かそうと全員真剣でありながら、

SFP4人の最高の武器は、、、

『明るく前向き、オモロイ事大好き☆』

なところです。あと、全くへこたれない笑笑 なんで??笑笑

※以下、告知の最終行には、、、、今日のタイトルのまとめです☆

おかげ様で、先日は岡山県真庭市にて、「二川ミライエ」でのイベント。
・11月26日は10月から絶賛好評中の「ボードゲーム会」。
・11月23日、30日は非常に特殊な?保育士研修 ※誰もやってないはず。
・11月21日は東京国際フォーラムにて、城本が保育コンサルさせていただいている企業さんと活動。
・11月28日はポジティブ子育てプログラム1名様限定。

・12月は保育士向け「ハラスメント研修」※これまた特殊な内容
・12月4日も「ボードゲーム会」あと2枠しか空いてません!
・12月もポジティブ子育てプログラムも動きます。

年明けからは、某ステキな団体さんとのコラボ企画を予定。
・三重県にて「ボードゲーム会」予定。
・ハッシュタグ岡山さんにて1月~3月まで引き続き「ボードゲーム会」
・2月はハッシュタグ岡山さんで、管理栄養士と食育インストラクターの城本のコラボ企画「離乳食講習会」
香川県高松市敏腕マーケティングコンサルタント・広告宣伝の専門家である、
大鹿一也氏https://note.com/shika1969)(https://shikashika1969.com/profile2022/)が推奨する「マインドマップ」とSFPが来年から始動させる「起業体験ボードゲーム」のコラボ企画。』
・来春にはーーーーーーーーーー!!
城本の里である「東京」でボードゲーム会、エキスパート保育士研修も開始していく予定です!
岡山では、レクリエーションインストラクターでもある城本が保育士向けにレクリエーション研修も予定。※これはかなり?いや楽しすぎ間違いなし。

あ!
いつの間にか告知の嵐になってしまいましたが、大事なことありました!

11月18日(金)12:45~13:00
RSKラジオ:あも~れマッタリーノ
相田翔吾さん
がラジオパーソナリティーの日です♬
に、城本がゲスト出演させていただけることになりましたーーー!!
初めてのラジオ番組なので緊張ですが、楽しんできます☆
もしお時間あれば聞いてみてくださいね♬

◆まとめ

上記、告知の通りSFPはモリモリ大作戦ですが、
・KT氏
・NT氏
・TJ氏

3名の存在があるからこそSFPは前進できるのだと改めて感謝しています。

ありがとう。これからもよろしくね☆

きっと、彼らはこの後、このnoteを読むでしょう。
そして、2023年までにこの企画かい!!と大爆笑で喜んでいるはず(笑)
いえいえ、実はまだ城本は更に深海にて企画実現のために動いています。
このボリュームでは力持て余しますから。
ちなみに、日中の保育業も全力投球してます☆最高の職員に恵まれてます☆

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆
これからもSFPをよろしくお願いいたしますm(__)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?