見出し画像

気づきは成長するためのキッカケ

ハッとさせられる!気づいたのは今日だった。

幸せになるためにできることが他にもあるよね。と目を覚まされた。

また、1人BLACK化をしていました。
そりゃ〜同僚も怒るよね⚡️
心配かけてたね。不安にさせてたね。 

違う飛行機✈️に乗れるようになったかと思えば、まだ飛び立たない。どこにいるの?

わたしは、東京→沖縄にむかうよ。と言っているのに、あなたは東京で荷物をまだ積み入れてる。
雲行きが怪しいな。あれ?まだ飛び立つことができないのかな?あれ?あれ?

わたしはもう沖縄についている。
晴れた太陽の光が眩しい。気持ちいい☀️

東京から同じタイミングで飛び立つことができなかったあなたは、雲やモヤの中…☔️

同じ方向に向かっていたはずなのに。

あれあれ?おかしいな〜💦

そんな感じならあなたは同じ飛行機✈️に乗って!

1人BLACK化していることに気づいたのは今日だった。自分ではそんなつもりは微塵もなかった。少しずつ行き先を見失い、ずれてしまっていた。
連絡をすることが迷惑をかけることになる。と遠慮しすぎと自分でできることは自分ですることを自立だと思い込んでいたからだ。

間違っていた。また、孤独の道を歩いていた。
誰もそんな風になってほしいなんて微塵も思っていない。

今抱えている仕事をいつまで背負うつもり?
あなたに今できることはなに?
あなたが今抱えているものは本当にあなたにしかできないことなの?


あなたの行動で、今後の発展は変わるの。

真面目な表情に背筋がピンとなった。

あなたがわたしにホウレンソウをしないと、わたしはあなたがみている現状も出来事も知ることができないし、一緒に考えることもできない。

会社の成長速度は落ちる。

1つの相談は
わたしとの対話で
5分くらいで解決する。

ホウレンソウの大切さ…。

あなたが変われば、大きく会社は発展します❗️

テンパる内容の出来事は、チームで解決できることが多い。あなたの実力さえあればそれは簡単に対応できる。

チームの力量をつけるためにそれはチームに返せばいい。

わたしの知りたいのはそんなことではないの。

あなたがモヤモヤしたり、我慢して一人で抱えていることを相談すればいい。

そこに業務改善があるのだから。

そんな話を同僚にしたところで、わたしと対話しないと解決できない内容ばかりなんだから、相談する相手を間違わないこと。わたし以外は解決できない。

あなたはあなたがしたいことをしたいはず。
いつまでもその荷物を一人で背負う必要はないんだから。任せる相手は他にいるんだから。
あなたがしたいことへの力をその荷物が邪魔をする。

わたしは今までもヒントは出してきたよ。
待っているの辛いな〜。って。
気づいてくれるのをずっと待っていた。
ここ半年ずーっと。
あなたからの連絡がいつくるのか。

あなたの見えているすべての世界をみたいとは言わない。困ったり、モヤモヤしたことを伝えてほしい。シンプルな話。

もう、あなたはわたしの横に立つポジション!
プレッシャーをかけるようだけどそれが現実。
いつまでそこにいるつもりなの?

まずは...
あなたにしかできないことを作らないこと!
優しさが依存を生む。
依存の先には絶望しかない。

だから...

シンプルでわかりやすい仕組みを作るの。
ひとりでは考えつかないから相談するの。

ホウレンソウをする相手を間違わないこと。
内容と対象者を一致させる。

時給は自分であげること。
あなたが残業をすると、チームの指揮が下がる。
あなたが疲れたり、イライラする内容を解決できるのはわたしとの対話なのだから。

繰り返し繰り返し違うパターンで同じ内容をわかるように説明される。

まずは彼女との連絡の頻度を増やすこと。

今抱えている荷物をおろそう。

シンプルでわかりやすい仕組みを作るために、方法を彼女と一緒に考えて行こう。

昔の悪いクセはすぐに復活する。
クセを正すために、彼女との対話を繰り返すこと。それが成長への近道だ。

気づいたからには変わる。

会社の発展のスピードが落ちないように、謙虚さを忘れずに。

彼女の優しさに甘えていた事実を受け入れて、1人ではないのだから。成長するのみ!


幸せになることを取り戻す最善の方法を考えること。

それに尽きる。

理屈はわかった。次は行動だ!

待っているだけではダメだ。
前に進むためには
自分から積極的に対話をすること。

もう待っていていいポジションではないのだから。

彼女からの言葉はスッと入ってくる。

周りの言葉ももっと柔軟に受け止めて行こう。
周りはみているのだから。
素直になるぞ。

おしまい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?