見出し画像

【読書記録】 湊かなえ 『ユートピア』

『絶唱』を探していたのですが、図書館で色々選り好みをしていると、手に取っていました笑笑 結論からいうとそんなアクシデントに感謝するほど秀逸でした

湊かなえワールド全開

鼻崎町という東京から離れた岬町が舞台

そこで出会った3人の女性

菜々子、光稀、すみれ

3人はそれぞれ鼻崎町の住人に不満をもっていて、お互いがお互い他の2人に鼻崎町の住人にない部分に惹かれあうのだが、一方で女性らしい負の部分も持ち合わせており、なかなか完全には意気投合できない

その意気投合するようで、またお互いを詮索しあうその心のシーソーがいかにも湊かなえ作品らしい

物語のストーリー構成もいかにも著者らしく、各章の終わりに予告を投げかけながら、次章でじわじわと明らかにしていく

周辺部分の細かなことも、事前研究のあとがうかがえる

著者の間違いなく円熟期以降にこんなクオリティの作品を出版できること自体、並大抵の作家でないことを物語っている

また全作読破の作家がひとり増えた

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,498件

#読書感想文

188,766件

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。