見出し画像

カウンセリングキャラクターを作った理由

カウンセリングについて、皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか。

なんとなく敷居が高い……

どんなことをするのかよくわからない……

受けてみたいけど金額が高そう……

先生と相性が悪かったら余計に傷つくかも……

様々な不安要素が思い浮かんで、二の足を踏んでしまうかもしれません。


また、そもそも興味が無いという方も多いかと思います。

心の病は弱い人がなるもの、恥ずかしいもの、他人に知られたくないもの、といったようにまだまだ理解が浅いのが現状です。

本人も周りも気づきにくい、というのも特徴でもあります。

しかし心の病は誰でもかかり得る可能性があり、一度深みに陥ってしまうと良くなるまで時間がかかります。

そして深みから抜け出すには周りの理解が必要不可欠なのです。

悲しいことに、悩んでいる人や心が弱っている人の心につけこみ、SNS等で相談を聞くよと言って近づき事件になる……ということや、女性の自死が深刻なほど急増しています。


〇キャラクターを通して心の病気について一人でも多くの方に知ってほしい。

〇誰でもなり得る可能性があるからこそ、他人事とは思わずに予防をしてほしい。

〇カウンセリングに対する敷居を低くしたい。

〇SNS等でまずはカウンセラーがどんな人なのか知ってほしい。

〇見知らぬ誰かに相談するより、安心安全なカウンセラーに頼れるように。


自分のスキルを活かして何かできないか……
そんな思いから、キャラクターによるカウンセリングサロンを発足しました。


また、この活動はプロのシナリオライター(カウンセラー資格有)、イラストレーター、デザイナーによるものです。

今後グッズ販売などを展開し、売上の一部をカウンセリング活動にあてることで少しでも安くカウンセリングを受けられるように、キャラクターを通して心の病について広められれば……と考えております。

noteではキャラクターたちの会話を通して、カウンセリングについて、心の病についてなどを発信していきたいと思います。

興味を持ってくださった方は、ぜひフォロー、サポートをお願い致します😊

#カウンセリング #キャラクター #うつ #抑うつ #イラスト #絵 #女性 #セラピー #カウンセラー #心理カウンセラー #メンタルヘルスケア #心 #悩み #オリジナルキャラクター #シナリオライターの挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?