KEYAKI WORK SHOP

映像制作会社KEYAKIWORKSが運営するオンラインサロン【KEYAKI WORK …

KEYAKI WORK SHOP

映像制作会社KEYAKIWORKSが運営するオンラインサロン【KEYAKI WORK SHOP】 noteでは、映像の話だけでなく、リクルートの話、デザインの話などを書いていきます。

マガジン

最近の記事

最近読んだWEB記事まとめ(2021年8月)

こんにちは、今月も読んで引っかかったWEB記事を紹介していきます。 自分が読んで面白かった記事を備忘録として残しておきたいと始めた このコンテンツですが、 読んでくださっている方がいたり、「スキ」を押してくださる方もいらっしゃってとても励みになっています。 自己満足的なコンテンツではありますが、続けられる限りは いろんな記事を紹介していこうと思います! 3D酔いのメカニズムを知ろう私事ですが、三半規管が激弱で、乗り物に乗ったら5分で酔ってしまうレベルで 幼い頃から、本当に

    • 最近読んだWEB記事まとめ(2021年7月)

      梅雨明けから一気に夏がやってきましたね。 今月も、記事まとめを書く日がやってきました。 今月はWEB記事まとめ以外にも、記事を書く予定だったのですが 思うようにスケジュールが空かず、結局月末に…涙 自分に甘くなりがちですが、きちんと気を引き締めて 今後もnote書いていこうと思います…! ファスト映画から見える今後の課題以前から記事まとめでも取り上げているファスト映画。 先月逮捕者が出たことから、ファスト映画に対する世の中の見方が 変わってきたように思います。 その中で

      • 最近読んだWEB記事まとめ(2021年6月)

        今月も記事まとめの時期がやってきました。 どうしてこんなに日が経つのは早いのでしょうか…(仕事がてんこ盛り) 体感、今月はあまり多くの記事を読めなかったように感じます。 どちらかといえば、空き時間に電子書籍をたくさん読んでいました。 そんな中でも、誰かの気付きになるような記事が紹介できればと思います。 「分からない」のは誰のせい?先日、初の逮捕者が出たという「ファスト映画」。 それ以外にも、倍速で動画や映像作品を見る人たちや、 説明過多のドラマやアニメが蔓延する現代。

        • 最近読んだWEB記事まとめ(2021年5月)

          今月もあっという間に過ぎ去っていきました。。 他の業務が忙しく、なかなかnoteを書くことができなかったのですが 書きたいなと思う話題がいくつかあるので、 時間を見つけて更新していこうと思います。 さて、今月のWEB記事まとめスタートです! 頭を良くする考え方って?インターネットが急速に普及し、 インプットもアウトプットも誰でも簡単に行えるようになりました。 たくさんの情報が行きかう中で、自分で考える力・発想力が試されています。 インプットした情報をどう扱うのかで、頭が

        最近読んだWEB記事まとめ(2021年8月)

        マガジン

        • WEB記事紹介
          8本
        • リクルートのこと
          7本
        • デザインのこと
          4本
        • KEYAKI WORK SHOPのこと
          2本
        • デザイナーから見た映像のこと
          5本
        • その他
          2本

        記事

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年4月)

          新しい年度が始まり、あっという間に1か月。 いつも通りの日常を送るにも、日々変化と我慢が付きまとう月となってしまいましたね。 今月も私が読んだWEB記事を紹介していきます。 映像作品がコンテンツとして消費される時代読みながらぞっとしたWEB記事です。 様々なサブスクリプションサービスが流行し、定着した現代。 映像作品も、YoutubeやNetflix、Amazonプライムなどのサブスクは ほとんどの家庭で普及した娯楽となりました。 テレビやネットを眺めるように、映画や映像

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年4月)

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年3月)

          前回のまとめ記事からあっという間に1か月。 本当に時間が経つのが早すぎて、目まぐるしいです…。 世間的には、期末・決算期の会社さんも多かったり、 3月1日から2022年卒の就職活動の情報解禁になったりと 慌ただしい1か月になったのではないでしょうか? 今月も、いろいろな記事を読んだので、簡単に紹介していきます。 「うっせぇわ/Ado」を読みとく人たち今や大人から子どもまで口ずさむ楽曲「うっせぇわ」。 本当にすごい人気ですよね。私もよく聴いています。 歌詞やメロディのキ

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年3月)

          志望動機の最適解を探す【リクルート】

          就職活動中、切っても切れない存在となる 「志望動機」。 履歴書やES(エントリーシート)、面接と 幾度となく聞かれることとなる難関問題ですが 皆さん、上手に答えられますか? 今回は、いちリクルーターが「志望動機の最適解」について考えてみます。 志望動機は2つの要素に分けられるまずは、志望動機とは 具体的にどんなことを聞きたがっているのでしょうか? リクルーターが志望動機を尋ねる時 2つのポイントを見ています。 1つめは「なぜこの業界・職種を選んだのか」。 2つめは

          志望動機の最適解を探す【リクルート】

          「美しき日本」を落とし込んだ素敵なピクトグラム

          先月中頃から話題となっている 日本文化に特化したピクトグラム、ご存じですか? その名も「EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS」。 日本観光を楽しむすべての方へ日本デザインセンターが企画・制作を担当し、 大黒大悟さんがアートディレクションを務め作成されたピクトグラムです。 EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSは、デザインの視座から、 日本観光の魅力的な体験を支えるべく生まれた新機軸のピクトグラムです。 シンプルでわかりやすい造形、そして

          「美しき日本」を落とし込んだ素敵なピクトグラム

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年2月)

          あっという間に2月も終わりますね… 個人的に受けているお仕事がかなりタイトで、 2月はほぼ記憶にないままに終わろうとしています。笑 そんな中でも、いろんなWEB記事には目を通していたので いくつかご紹介できればと思います! イスラエルが超エリートを輩出する理由 SNSで流れてきたWEB記事。 筆者の方と同様、私もイスラエルに特に思い入れがないのですが、 読んでみたら意外と面白い。 特に今の仕事に活かせる!とか、 会社のリクルート・新人育成に使える知識!といった感じではな

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年2月)

          ケヤキタイムズ#02が公開スタート!

          カメラマンでもある弊社の社長が編集長となって MV監督にインタビューをする動画コンテンツ 「ケヤキタイムズ」の第2弾が公開となりましたー! 今回の監督は・・・?今回は、「365日の紙飛行機/AKB48」や 「あなたの好きなところ/西野カナ」などの MVを手掛けた土屋隆俊監督にご協力をいただいています! 前回の荒船監督の際にも作成しましたが 今回も、皆様に少しだけお試しいただける SPOT CMをご用意しました! 前回のSPOTはこちらから今回のインタビューも充実してます

          ケヤキタイムズ#02が公開スタート!

          不採用理由に落ち込んだ当時の私へ【リクルート】

          久しぶりに、自分が就活生だったころの体験談を書こうと思います。 自分の苦い経験が、現在岐路に立つ誰かの役に立ちますように。 田舎の新卒戦争は厳しいとある企業の新卒採用に応募したときのこと。 私はまだ、内定が取れておらず、業種・職種に関係なく いろんな企業を見て回りながら、気になった企業の採用に応募をしていました。 田舎の求人は、都会に比べると遥かに少なく 業種を絞り込むと、片手で数えられるほどしかなくなってしまうため とにかく選ぶ権利などなく、申し込むしかありませんでした

          不採用理由に落ち込んだ当時の私へ【リクルート】

          無料でいいんですか?!コーデ例が見れるWEBカタログ

          好きが高じて、たまに画コンテや資料の挿絵を描くことがあるのですが なかなか困るのが、洋服や小物のデザイン。 季節や年齢、シチュエーションなどを意識しつつ、 トレンドや映像の雰囲気を押さえたイラストを描くのは 意外と大変だったりします。 特に映像の画コンテなどは、とりあえずで描いたものが そのまま用意されて、実際にキャストさんが着ることになったりすることもあるので 描く側としては、適当なものを選ぶのが意外と難しいんです… Twitterで流れてきた情報にびっくり!日々、い

          無料でいいんですか?!コーデ例が見れるWEBカタログ

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年1月)

          前職の癖で、面白そうなWEB記事を読んだり、 自分の仕事に生かせないかと考察するのが好きなのですが せっかくなので、映像業界にも生かせそうな記事を 定期的にまとめてpostしていく実験を始めます。 知っておきたい2021年広告業界の予測たまたま見つけて、食い入るように読んだ記事。 前職がマーケティングもやっていたせいで、「マーケティング」という言葉を見かけると一通り目を通すようにしているんですが、 この記事は今自分が置かれている業界についてを書いていたので、非常に勉強になり

          最近読んだWEB記事まとめ(2021年1月)

          Moo!今年の干支をグラスモーフィズムでデザインしてみたら?

          前回ご紹介したグラスモーフィズム。 どうしても可愛くて、ついつい遊びたくなってしまう… ということで、作ってみました!我慢できなかったので、さくさくっとAEでデザインモーションで作ってみました! 本職のCGデザイナーさんには、到底敵いませんが 自分なりに満足できるモーショングラフィックができました。 Moo!1月だから干支にしてみました2021年は丑年。 牛といえば、白黒のブチ模様がすぐに思いつきますが せっかく透明感のあるグラスモーフィズムをベースにするので キュートで

          Moo!今年の干支をグラスモーフィズムでデザインしてみたら?

          2021年流行?グラスモーフィズムがかわいい!!

          WEBデザインで重視されるUIデザイン。 今年2021年に、流行するのではないかと言われているデザインが とってもかわいいんですー!!! その名も、「グラスモーフィズム(Glassmorphism)」。 年末あたりから、少しずつ話題になってきているのですが、 この流れが、映像業界のデザインにも入ってきたら とっても素敵な作品になりそう!!と思い、ご紹介します。 Glassmorphismって? グラスモーフィズムとは、すりガラスのような質感で 透明感を生かした美しいデザイン

          2021年流行?グラスモーフィズムがかわいい!!

          色が伝えるメッセージ

          明けましておめでとうございます。 少し更新が止まっていましたが、新年を迎えて また、デザインや映像についての記事を 順次上げていこうと思います。 さて、年末に発表されましたパントン社の カラー・オブ・ザ・イヤー。 前回の記事で、2019年のカラーを紹介しました。 2020年、新型コロナウイルスで、世界は一変しました。 誰もが思うようにいかない毎日で辛い日々もあったと思います。 新年を迎えて、心機一転と行きたいところですが 再度発出された緊急事態宣言に、出鼻をくじかれたよ

          色が伝えるメッセージ