見出し画像

最近読んだWEB記事まとめ(2021年7月)

梅雨明けから一気に夏がやってきましたね。
今月も、記事まとめを書く日がやってきました。

今月はWEB記事まとめ以外にも、記事を書く予定だったのですが
思うようにスケジュールが空かず、結局月末に…涙
自分に甘くなりがちですが、きちんと気を引き締めて
今後もnote書いていこうと思います…!

ファスト映画から見える今後の課題

以前から記事まとめでも取り上げているファスト映画。
先月逮捕者が出たことから、ファスト映画に対する世の中の見方が
変わってきたように思います。

その中で見つけた上記の記事は、
映画の感想を発信するインフルエンサーのインタビュー。

面白かったのは、ファスト映画のポジティブな面に目を向けていること。
ファスト映画を肯定するのではなく、ファスト映画がなぜ流行ったのか
そこから見える需要をくみ取っている点。

Youtube以外の感想の場を知らない、映画の地上波番組が少ない、
またYoutubeの再生回数で良し悪しを決めてしまう判断基準のことなど
非常に細かな分析がされていて、とても面白かったです。

インタビューされているしんのすけさんが、中高生向けの動画クリエイターということもあり、
内容が非常にわかりやすい言葉でまとめられていて読みやすい記事でした。

日本式VS韓国式 アイドルのこれから

先月の記事で、K-POP文化に足を突っ込んでみた私ですが
今のところ、楽しく推し活を楽しんでいます。笑
そんな中で見つけた「アイドルの育て方」についての記事。

日本を代表するアイドルは「未完成さ」を売りにしており
韓国は「完璧性」を売りにしている。
そこで生まれる差が、今後のアイドル業界の成長にどう影響するのか。

確かに、K-POPアイドルは隙のない完璧さが魅力的であり
日本式と呼ばれるアイドルに惹かれなかった私としては
非常に納得できる記事でした。

アイドルだけでなく、いろんなアーティストが
成長していく段階で、海外を視野に入れるのだと思いますが
国ごとに求められる像が違うということ、
エンタメですらも文化の違いがあることを思い知らされます。

プロがプロたる所以

導入記事なので非常に短いですが、心に刺さる言葉が並んでいたのでご紹介。

写真が例として挙がっていますが、実際動画やCGなどの
映像分野にもしっかり当てはまる内容だと思います。

独学の良さももちろんありますが、プロがプロとして活躍するこの世界で
わざわざそれを学ばないのは、ちょっと違うんじゃないのかなと。
知らなければ分からないことはたくさんあって、
教えを乞うことは決して愚かなことではないことをもっと知ってほしい。

自分の能力を過信せず、井の中の蛙になってしまわないよう
視野を広く持つためにも、「独学」にこだわりすぎないことが大事なのではないかなと思います。

脳の活性化にはメモがいい!

言われたことを忘れないようにメモを取っておきなさいとか、
手を動かすと自然と考えがまとまってくるとか
そういうよく言われるなあ~っということを脳科学に基づいて利用する記事。

メモを取るメリットや、やってはいけないメモの取り方など
初歩的なことを紹介してくれています。
メモを取ってもすぐに分からなくなる人、そもそもメモの取り方が分からない人、社会に出て日が浅く、まだまだ会社のことが覚えられない人など
お仕事の基礎になる「メモ術」を学ぶには良い記事だと思います。

就活にも使えそうな「〇〇な人の特徴」

Twitterで見かけた〇〇な人の特徴。
明確でわかりやすいので、自分や職場の人と比べるのもいいなあと思いつつ
就活の時の自己アピールなどにも応用できそうな気がしたのでシェア。

クリエイターとして生きる人たち

以前から制作物がとても好みで、アカウントもフォローさせていただいている
辻尾さんがインタビューされた記事があったので、ご紹介。

この方の作られる作品は、無駄のないフォルムと
遊び心がとてもステキで大好きです。
まだ20代、とてもお若いのに実力のあるクリエイターさんです。

大学から建築会社、デザイン会社、そして独立という道を進んでいるのですが
過去作品や大学在学時と、社会人になってからのクリエイティブについて
等身大で語られているので、同年代だけでなく
これからクリエイターを目指す学生さんにもとても為になる記事だと思います。

Photoshopがあれば大体なんでもできちゃう

個人的に凄いな~と思ったフォトショップのチュートリアル動画。
最近は、あんまりレタッチ系の仕事をしてないんですが
ほんとPhotoshopってなんでもできちゃいますよね…

部分的に物を消すとか、肌を綺麗にするとかは結構頻度が多いのですが
こんな風に前面にあるフェンスを消そうと思ったことがなかったので
やり方を覚えてたら何かに使えるかも、という備忘録的ご紹介。

でも、映像系のnoteとしては、PhotoshopよりもpremiereやAEなどの
チュートリアルの方が知りたいんでしょうかね…
でもまあ、書き手がデザイナーなので、AiやPsd系のチュートリアルもどんどん載せていこうと思います。笑

いよいよ開催!オリンピック関連のデザイン

賛否両論ありますが、東京オリンピックがスタートしましたね。
個人的な感情はさておき、とにかく無事に終わりますようにと思うばかりです。

デザイナーとしては、世界的な祭典はデザインの宝庫なので
非常に心躍ります。
スポーツ系のデザインは、自分としては苦手分野なので
色々見て勉強してます。
各国の特色、ブランドの傾向なども見えてきて面白いです。

こちらは、公式グッズや会場装飾などのデザイン関連記事。
今回のオリンピックは、状況が状況だけに
非常に難しい案件だったと思います。
(自分が携わっていたら、たぶんストレスで撃沈してます)

そんな中で、調和や日本の美を表現した制作チーム、素晴らしいなあ。

今一度考える SEOとリスティング広告の関係性

久しぶりにWEBマーケ的な記事の紹介。

私はWEBデザインも担当していますが、前職ではWEBマーケティング担当で
SEOやリスティング広告などを毎日ヒーヒー言いながら
トライアンドエラーで頑張ってました。

その時にモヤモヤと考えていたことが、明文化されている記事!
あの時知りたかったな!というかこういう話を同じマーケッターとしたかった!!

WEB広告の仕組みはまだまだ、ブラックボックスで
手探りなことばかりですが、こうすれば正解!というものがないからこそ
自分に合った方法を探す必要があります。

今後ますますWEB広告の重要性は高まる一方でしょうから
基礎的な知識はだれしも持っていたほうがいいのかもしれませんね。
私ももっと頑張ります…


というわけで、今月のWEB記事は以上です!
いつにもまして、参照元も傾向もバラバラな記事ばかりになってしまいましたが
いろんな情報をアップデートできた1か月になったと思います。

さて来月も、いろんな記事を紹介できるよう
しっかりアンテナを張って情報収集していきますよ~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?