見出し画像

最近読んだWEB記事まとめ(2021年1月)

前職の癖で、面白そうなWEB記事を読んだり、
自分の仕事に生かせないかと考察するのが好きなのですが
せっかくなので、映像業界にも生かせそうな記事を
定期的にまとめてpostしていく実験を始めます。

知っておきたい2021年広告業界の予測

たまたま見つけて、食い入るように読んだ記事。
前職がマーケティングもやっていたせいで、「マーケティング」という言葉を見かけると一通り目を通すようにしているんですが、
この記事は今自分が置かれている業界についてを書いていたので、非常に勉強になりました。

紙媒体の衰退加速、WEBへの顧客流出でTV業界の危機…
よく言われている問題ではあるけれど、ひとつひとつ解説付きなので
分かったようでわかっていなかった部分を、言語化してもらえます。

マーケティング用語も多いので、カタカナ語が苦手だよ~~って方は
WEBで検索しながら読むといいと思います。笑

上達したい「正しい叱り方」

社会に出て数年、後輩ができていつの間にか指導する側に。
嫌でも「教える」「褒める」「叱る」といった場面が増えてきますが
どうやっていいのか未だ正解が分かりません…

この記事を読みながら、なるほど~~と思っていました。
言語化されると面白い。
あまり感情論で叱ることはない方ですが、自分の伝え方がきちんと相手に伝わっているのか
改めて考えるきっかけになりました。

映画とテレビのルックの違いを学ぶ

本職の方々は既知のことかと思いますが、
素人からすると説明が丁寧で面白かった記事。

実際の映画作品と機材がリファレンスとして紹介されているので、
その映像を見ながら勉強するのもいいなあと。
やっぱり上質なものを見ないと、センスや色感が磨かれることはないと思うので
まずはたくさん作品を見て吸収したいなと思う記事です。

「働かないおじさん」というキャッチー過ぎるワード

リクルートをやっているので、人事系のWEB記事もよく読むのですが
このタイトルはキャッチー過ぎて、つい読みました。笑
ライターさんが上手すぎる…

記事の内容的には、意外とシリアスなもので
前職のことだとか、知り合いの話だとかを思い出しては
どこの会社でも問題になっていることなんだなあ…と。
実際に統計数字も出ているのですが、なかなかな数字でびっくりしました。

新卒採用も今年度はかなり難航した企業が多いと思いますが
新人教育、給与問題、リモートワーク、業務のバランスなど
人事担当や経営者には、まだまだ厳しい日が続くことでしょう。

私もそのうちの1人ですが、
何もかも大成功とはいかなくても、
その時考えられる最善の策を都度選んでいけるよう
しっかりと備え、働いていかねばと思っています。

というわけで、今回は1月に読んだWEB記事をいくつか紹介いたしました。
今後も1か月に1度のペースで、面白い記事をまとめて紹介できればと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?