見出し画像

「美しき日本」を落とし込んだ素敵なピクトグラム

先月中頃から話題となっている
日本文化に特化したピクトグラム、ご存じですか?

その名も「EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMS」。

日本観光を楽しむすべての方へ

日本デザインセンターが企画・制作を担当し、
大黒大悟さんがアートディレクションを務め作成されたピクトグラムです。

EXPERIENCE JAPAN PICTOGRAMSは、デザインの視座から、
日本観光の魅力的な体験を支えるべく生まれた新機軸のピクトグラムです。
シンプルでわかりやすい造形、そして「二度目の日本」をキーワードに、
従来のピクトグラムよりも日本の体験を一歩深く掘り下げた
独自性あるラインアップが特徴です。

日本の美しさを現したアイコン

デザイナー界隈では、リリースからすぐに話題となりましたが
その理由は日本らしい、細部にこだわった美しさにあるのではないでしょうか?

日本特有の文化や、有名な飲食物、観光名所を表すものなど
全部で276個のピクトグラムがダウンロードできます!(2021年3月9日現在)

画像1

人を想うユニバーサルデザイン

美しいデザインは、見た目がいいだけではなく
どんな人でもわかりやすいユニバーサルデザインの要素も兼ね備えています。

ユニバーサルデザインとは、
障害の有無や年齢、性別、人種などにかかわらず、たくさんの人々が利用しやすいように製品やサービス、環境をデザインする考え方のこと。

日本に来た方々に心から楽しんでもらえるように

日本観光に特化したデザインということで
シンプルですが、国籍問わずに伝わるデザインで
いろんな場所で使いやすいものがそろっています。

明言されてはいませんが、このタイミングでのリリースは
オリンピックなどの世界的なイベントを見据えての制作だったのかなと思います。

今はまだ、国内外問わず往来が難しい時期ではありますが
これから多くの場所で使用されることでしょう!

ずっと見ていたいUX

ピクトグラム自体が美しく、可愛いのはもちろんなのですが、
こちらのサイトのデザインがまた美しいんです…!

ずっと見ていたくなるUX…。

UX(ユーザエクスペリエンス)とは、
ユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験のこと。
WEBサイトの使いやすさや、デザインの美しさなど、どんな印象を受けたかを指します。

配布されているピクトグラムだけでなく、
WEBデザインとしても、参考にしたいところだらけです…凄い。

無償公開で商用可!!

デザイナーとして嬉しいのが、無料で使えること!
こんなにたくさんのピクトグラムがあるのに、無償で良いんですか…!!

商用も可能なので、デザイナーさんも映像屋さんもすぐにダウンロードをお勧めします!

使用にあたっては、細かな規約がございますので
ダウンロードの際は、利用規約をしっかり読んだうえでご利用くださいね!

さて、今回は
無償で使える日本観光特化のピクトグラムを紹介いたしました!

美しいデザインにたくさん良い影響を受けたので
創作意欲もどんどん湧いてます…!

今後もいろんな情報を共有していきます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?