見出し画像

無料でいいんですか?!コーデ例が見れるWEBカタログ

好きが高じて、たまに画コンテや資料の挿絵を描くことがあるのですが
なかなか困るのが、洋服や小物のデザイン

季節年齢シチュエーションなどを意識しつつ、
トレンド映像の雰囲気を押さえたイラストを描くのは
意外と大変だったりします。

特に映像の画コンテなどは、とりあえずで描いたものが
そのまま用意されて、実際にキャストさんが着ることになったりすることもあるので
描く側としては、適当なものを選ぶのが意外と難しいんです…

Twitterで流れてきた情報にびっくり!

日々、いろんな参考資料を集めてはいるのですが
この度とっても便利なWEB情報が公開に…!!!

言わずと知れたファッション通販のメーカー、ニッセンさんが
なんとなんと、洋服やインテリアのコーディネートが見られるWEBカタログを公開されたんです!

しかも、無料で!!!!

こんなにもボリュームがあるのに無料で良いの?!

この記事を書いている2/1現在で、全3587コーデが公開中。

洋服はアイテムだけではなく、全身コーディネートで着用した写真が掲載されているので
画コンテの参考資料にピッタリなんです…!!

さすがニッセンさん!なコーディネート

ニッセンさんの良い所は、幅広い層に受ける万能なデザインであること。
派手過ぎず、ナチュラルで清楚な印象のものも多いので、
CMやVPなどのクリーンな印象が必要なシーンでも不安なく使えるのがうれしい所です。

また、アイテムカテゴリでは
トップス・ボトムなどのパーツごとの検索はもちろん、
フォーマルやマタニティ、パジャマなど
シーンごとのカテゴリ分けもありますので

このシーンに適した洋服はどれ?と迷ったときにも
ボタン一つで絞り込みができるのが嬉しいです。

レディースに比べると少なめではありますが、
メンズ・キッズのコーディネートも掲載されているので、
家族ものもバッチリです!

スタジオ美術までカバー!?

さらに、インテリアコーディネートも充実してます。
ハウススタジオなどの飾りつけの印象を、画像で伝えたり
欲しいアイテムの検索などにも使えてしまう…!!

ニッセンさん、素晴らしすぎます…
私たちのほしいものがよくわかってらっしゃる…笑

こちらも、コーディネートテーマや、
書斎・リビングなどの部屋の役割などで検索が可能。

もちろん購入もできます

掲載アイテムは、ニッセンさんの通販サイトにリンクされているので
そのまま購入も可能
よくよく考えると、本来はそのためにWEBカタログを公開されているんでしょうが
情報の公開方法が、イラストの練習用に公開との文言付きだったので
すっかり忘れてました。笑

ファッションに疎い人でも基本が押さえられる!

キャストの洋服を選ぶとき、
「どんな服がいいですか?」と聞かれたら
言葉に詰まる方、いますよね?

特に女性の服は、パーツも多く、難しいファッション用語も多い…
色や印象だけではうまく伝えられなかったり
そもそもファッションに疎いせいで、センスのない服を指示してしまいそう…とお悩みの方!

ニッセンさんのWEBカタログを味方につけるのです!!

適当にページを開いて、いくつか写真を選んで見せるだけで伝わります!
カタログに載っているのは、トレンドを押さえたもの
流行に関係なく長く愛されているものばかりなので
ファッションセンスに関係なく、安心して選べます!

自分で検索するよりも、ずっと楽で簡単ですので
ブックマークをお勧めいたします。

これからの仕事が楽しみ!

最近は画コンテのお仕事も少なめだったのですが
今年はいろいろと絵の仕事も増やしていきたいと思っているところなので
私もWEBカタログを参考に
いろんな絵を書いていこうと思います!

画コンテのお仕事、お待ちしております!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?