島田 福太郎

奥さんと娘と三人暮らし。 「noteは開くものだ」という信念のもと、なるべくオープンに日々の出来事や雑感を記していくつもり。 立川談志とYo-kingとThom Yorkeと坂本龍一と村上春樹と芥川龍之介で組成されています。たぶん。

愉快な奥さんへの小さな秘密

「もし仮に私が浮気するようなことがあったとしても、私は絶対に離婚なんてしないからね」 つい先日のこと、浮気だ不倫だテレビで言ってるのを見ていた奥さんがぼくに向か…

わたしの一日。

自分も娘も、時間配分がちょっとしんどくなってきていたので、訪問診療の先生と相談して、娘のミルクの回数と時間を調整した。 そのおかげで今の自分の一日のタイムスケジ…

今夜は涼しいぞ。

さっきから思うことを書いては消し、書いては消し、している。 ”意見”のようなものは、思わぬ鋭い響き方をするので、発言するときはユーモアに乗せて提供するのがセオリ…

明日は明日の風が吹く。…ことを祈る。

今日は体調が悪い。 思えば週末からおかしかった。 季節の変わり目、湿度の上昇、気温の乱高下。 …改めて字面見ると、「乱高下」っておかしくないか? 「乱高低」、も…

それだけぼくのパスタは美味しいのだ。

楽天でパスタを注文した。 ディチェコとバリラ、両銘柄。 ディチェコは日本での人気ナンバー1だと思われる銘柄(島田調べによると、日本のイタリア料理屋での使用率がト…

砂漠のポプラ

「パンツ羽毛にしちゃった」 奥さんが手で口を隠しながら、ちょっといけないことをしたような、テヘペロ的な顔をしながらぼくに言った。 パンツ…を羽毛にする…? 洗濯…