今夜は涼しいぞ。

さっきから思うことを書いては消し、書いては消し、している。

”意見”のようなものは、思わぬ鋭い響き方をするので、発言するときはユーモアに乗せて提供するのがセオリーだ。

まだここの文章にユーモアを用いる段階ではない、と考えているので、書いては消し、書いては消し、しているのだ。

それにしてもユーモアって口に出せば出すほど、そんな言葉だったか?という気になる。

なんだユーモアって。

別に字面としては何とも思わないが「ユーモア」という音韻に強い違和感を憶えてきた。

ゲシュタルト崩壊の聴覚バージョンだ。

そういうのなんていうのかな…と思って調べたら、聴覚でもゲシュタルト崩壊と言うらしい。

そういえばゲシュタルトってなんだ? 誰だ?

PCを個人が所有するのが当たり前になって(そらパーソナルコンピュータだから当然か)、インターネットが普及して、スマートフォンなんていうものができて…

気軽に検索できるようになって、検索中毒になっている。

なんでもかんでも気になることは、考える前に左手の親指がすすすいと動き出してしまう。

調べること自体は悪くないが、検索って本当は調べた内に入らない。

手だけが能動で、頭は受動だ。

若い時分、「愛読書は広辞苑」といって差し支えない時期があった。

当時は言葉も鋭敏だったし、漢字もよく書けた。

今は本当に鈍ってる。

人間は頭がいいから、できることが多い。

そして、自分が持つ能力を外に出すことができる(=道具を作り出す)。

そうして外に出された能力は使うことがないので退化していく。

昔の人の方が絶対頭が良かったと思う。

ことわざとか四字熟語とか見事すぎる。

物の本によると、昔の日本人の身体能力はすさまじかったらしい。

飛脚なんてどう計算しても現代人では不可能なスピードで移動していたとのこと。

何が言いたいのかわからなくなってきた。

なんで飛脚のすごさなんて書いてるんだ。


文章の勘を取り戻すまで、「日記的なものを毎日書いて投稿する」、と決めていたけれど、おもしろみのない、意味のない、どこにも辿り着かない文章を書くことに、正直なところ早くも自分で飽きてしまった。

予定よりずいぶん早いが、勘も冴えてないままだが、そろそろ自分が読みたいような文章、を時間をかけてちゃんと書いていこうか。

noteをどうやって使っていこうか、使い方をちゃんと読んでその辺りを詰めていこうか。

プロフィールも整えて人の投稿も読んだりしようか。

今夜は涼しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?