わたしの一日。

自分も娘も、時間配分がちょっとしんどくなってきていたので、訪問診療の先生と相談して、娘のミルクの回数と時間を調整した。

そのおかげで今の自分の一日のタイムスケジュールは以下のような感じだ。


6時過ぎ 起床・朝の身支度・ゴミ捨て

7時~8時 仕事

8時~8時半 朝食・娘の相手(天気よければ散歩)

8時半~9時半 仕事

9時半~10時 娘の相手(運動とか絵本とか)

10時~12時 仕事

12時~13時 昼食準備・昼食・娘の相手(運動とか絵本とか)

13時~15時 仕事

15時~15時半 休憩・娘の相手(運動とか絵本とかオムツ替えたりとか)

15時半~17時 調べもの・家の雑事・炊飯準備(洗い米の用意)・仕事(残っていたら)

17時~18時 風呂、娘を風呂に入れる

18時~19時 夕食準備・夕食

19時~20時 娘寝かしつけ

20時~21時 娘の横でごろ寝してスマホ触ったり

21時~22時 PC・読書・息抜き・娘のミルク準備

22時~23時 PC・読書・息抜き・娘のミルク片付け・就寝準備

23時過ぎ 就寝


平日のスケジュールは大体こんな感じ。

(休日は「仕事」が「家の雑事の片付け」と「娘の相手」に変換されるだけで、時間割はそれほど変わらない)

20時以降23時までが自分の時間だが、娘がなかなか寝付いてなかったり、自分も疲れすぎてウトウトしたり、娘のミルクを準備したり、何かを片付けたり…と、こまごましたことを抜いてぎゅっと凝縮すると1~2時間あるかないか。

この時間で文章を書くか、何かを読むか、リラックスしてテレビでも観るか…。

しばらく前まで毎日文章を書くことにしていたけど、あまりに他のことが何もできないので、柔軟にすることにした。

書きたいことはいろいろあるんだけどな。

愉快な文章と、思想の言語化、をバランスよく振り子のように書いていきたいのだけど、いかんせん時間がない。

プラス、ちょっと心身ともに疲れ切っている。

ふ~む。

そもそも一日PC触り続けているのでちょっとデジタルに疲れ切っているのもある。

noteじゃなく、ノートに書くことにしてみようか。

誰かに読んでほしければノートを貸し出すか…ページを写してnoteにアップするとか。

ふ~む。

本も読まず人とも会っていないので、インプットがなくてアウトプットすることが少なくなってきてもいる。

ふ~む。

そろそろ娘のミルクが終わる時間だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?