SLORIDE

エンデューロレース歴20年、CGC、CrossMission等ハードエンデューロの上位…

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エンデューロレース歴20年、CGC、CrossMission等ハードエンデューロの上位クラスで入賞経験あり。ハードエンデューロスクールのSLORIDE(スローライド)の開催や、林道ツーリングイベントのFLORIDE(フローライド)を開催。Twitterで#SLORIDEで検索!

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    主に初心者向けにオフロードバイクのセッティングを書いたノートをまとめています。特にハードエンデューロ向けは特殊な部分もあるので参考になればと。

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    エンデューロで必要なテクニックをメインに、覚えておくと役立つ小技などを載せていきます。

記事一覧

2024.1.7 猿ヶ島チャリティースーパーライディング

正月休みも両家への帰省であっと言う間に過ぎ、あ~バイク乗りたいなぁ…と思っていた所にたまたま目に入った猿ヶ島チャリティースーパーライディング。 今まで何十年と猿…

SLORIDE
3か月前
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2023.12.17ケゴン練習会

CrossMission白井で明らかな体力不足と感の鈍りを感じた為、走り納めも兼ねてケゴン練習会に参加しました。 ケゴンは3回目だけど、走るのは2022年3月のケゴンベルグ以来。…

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3か月前
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2023.10.29 CROSS MISSION SHIRAI

去年の10月にCGC 尾張DMG以来のハードエンデューロレース参加です。久しぶりなので体力も落ちていますが出るならXXXしかない!(というかXXで頑張るのも逆に大変かなと)と…

SLORIDE
6か月前
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ブレーキペダルのボルト問題

この間、久しぶりのレースに出ましたが、1周目の途中でリアブレーキペダルのボルトが抜けてDNSになりました…。 SL230に乗っている方だとこのボルトが知らない間に抜けて…

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7か月前
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MOTO LIFE HACK 9

ハンドガードのアンカーについて、ちょっとTwitterでの反響があったので、noteの方で纏めておこうと思います。 いわゆる一般的なハンドガードのアンカーだと、 ボルトを…

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1年前
3

森輪(しんりん)を走ってみた

森輪(しんりん)は神奈川県からも近い、山梨県の道志みちの途中にあるコースで、1年前から開拓が始まってようやく2023年4月22日にオープンする事になったので走りに行って…

SLORIDE
1年前
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2022.10.30 CGC 尾張DMG

3月のケゴンベルグ以来、半年ぶりのレースだったCGC 尾張DMGを走ってきました!コンパクトながら上手くコースが作られており、捻りの効いたセクションと長く気持ちいいリエ…

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1年前
3

ボアアップ&ポート加工

これまで足回りや吸排気など色々なカスタムを施してきましたが、いよいよ最後の砦となるエンジンに手を入れる事にしました。 キャブやマフラーを変える事でも音量制限で抑…

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1年前
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MOTO LIFE HACK 8

お金を掛けずにアイディア次第で役立つ物を紹介するMOTO LIFE HACK、第8弾です。 今回はタイヤ交換の時にちょっと楽になるアイテム、それは100均で買えるドアストッパーで…

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1年前
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PWK32 vs PWK28

ボアアップを前に最後のテストを。キャブの口径による違いを確かめようと思います。 一般的にセロー225とかには28mm口径のキャブがベストだと言われています。それは色々…

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1年前
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CRF230Fの中華パーツ流用

今更なタイトルですが、CRF230F用の中華マフラーの流用に始まり、今ボアアップキットまで用意してますが、他にもキャブレターやハンドガード、グリップなどAmazonで購入し…

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2年前
6

PE28 vs PWK28(もちろん中華)

今までPWK28(中華)を付けていましたが、なかなかセッティングが出ず、出た!と思ってレースに出たら上が吹けずに気持ち良く走れずガッカリ…という事がずっと続いていま…

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2年前
16

2022.3.27 ケゴンベルグ

今年最初のレースはクロスミッションの初開催コース、厚木にある採石場で行われたケゴンベルグです。(そういえば去年のCGCの初開催コースの信州マウンテンパークも出たの…

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2年前
6

アンダーガード製作して貰った話

これまで力蔵のアンダーガードに自作のまな板ガードを付けて1年半程乗っていた訳だけど、多少なりともガード力が上がったとはいえ、やはりベースとなるガード自体がハード…

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2年前
20

ブロック無くてもグリップするか?

去年は夏頃から色々とバタついていた事もあってここ最近はnoteを全然書けずにいて、気付いたら2022年になっていました。少し落ち着いたのでまた記事を書いていこうと思いま…

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2年前
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TRAINING FOR BRAKING

雨が降った時、ブレーキパッドやタイヤを違う銘柄に変えた時、1人乗りと2人乗りの時、ブレーキを掛けた時の状況や状態によって止まり易さが違うのは皆さん少なからず誰しも…

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2年前
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2024.1.7 猿ヶ島チャリティースーパーライディング

2024.1.7 猿ヶ島チャリティースーパーライディング

正月休みも両家への帰省であっと言う間に過ぎ、あ~バイク乗りたいなぁ…と思っていた所にたまたま目に入った猿ヶ島チャリティースーパーライディング。

今まで何十年と猿ヶ島行っていながら一度も出た事無いし、勘を取り戻す為のリハビリがてら出てみるか!と出る事にしました。 猿ヶ島チャリティースーパーライディングは当日エントリーなので思い立ったら出る事が出来るのが良いですね。チャリティーなのでとにかくエントリ

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2023.12.17ケゴン練習会

2023.12.17ケゴン練習会

CrossMission白井で明らかな体力不足と感の鈍りを感じた為、走り納めも兼ねてケゴン練習会に参加しました。

ケゴンは3回目だけど、走るのは2022年3月のケゴンベルグ以来。あの時はマシンのセッティングに苦労していて全然登れなくて中間CPを超えるのが精一杯だったし、その後のジャービスが来た時のコースとかも走ってみたいし。今のSL230ならどれ位登るようになったか?というのも楽しみでした。

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2023.10.29 CROSS MISSION SHIRAI

2023.10.29 CROSS MISSION SHIRAI

去年の10月にCGC 尾張DMG以来のハードエンデューロレース参加です。久しぶりなので体力も落ちていますが出るならXXXしかない!(というかXXで頑張るのも逆に大変かなと)と出ました。

下の動画はXXXの前に行われたXXの様子です。XXは全27名中、中間CPまで9名、完走2名。XXXは全24名中、中間CPまで11名、完走0名とまさにハードなレースコンディションでした。

今年頭に子供が生まれてか

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ブレーキペダルのボルト問題

ブレーキペダルのボルト問題

この間、久しぶりのレースに出ましたが、1周目の途中でリアブレーキペダルのボルトが抜けてDNSになりました…。

SL230に乗っている方だとこのボルトが知らない間に抜けてペダルがプラプラでリアブレーキ掛けられないトラブルにあった事もあると思います。

緩んでガタついている時に気づけばラッキーですが、SL230は普通のバイクと違ってペダルをフレーム内側から締めている為、緩んでいるのが気づかず脱落する

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MOTO LIFE HACK 9

MOTO LIFE HACK 9

ハンドガードのアンカーについて、ちょっとTwitterでの反響があったので、noteの方で纏めておこうと思います。

いわゆる一般的なハンドガードのアンカーだと、

ボルトを締め込むとクサビ上のパーツがもう一方のパーツを押し広げて固定するタイプか、

ボルトを締め込むと互い違いにスライドしていって中で広がり固定するタイプかと思います。

これらの問題点として、

ボルトがちょっと緩むと固定するチ

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森輪(しんりん)を走ってみた

森輪(しんりん)を走ってみた

森輪(しんりん)は神奈川県からも近い、山梨県の道志みちの途中にあるコースで、1年前から開拓が始まってようやく2023年4月22日にオープンする事になったので走りに行ってきました。

森輪についてはこちらを読んでみてください。

オフィシャルサイトはこちらになります。コース走行には予約とクロスミッションIDの加入が必要です。

オフロードコースですが、一般的なモトクロスやエンデューロコースとは違い、

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2022.10.30 CGC 尾張DMG

2022.10.30 CGC 尾張DMG

3月のケゴンベルグ以来、半年ぶりのレースだったCGC 尾張DMGを走ってきました!コンパクトながら上手くコースが作られており、捻りの効いたセクションと長く気持ちいいリエゾンのバランスも最高。駐車場から近い位置にセクションがある為、観戦するにも楽だし、参加者も観戦者にとっても良いコースでした。

久しぶりのレースすぎて、走る前は妙な緊張感やら内臓揺さぶられて気持ち悪くなったり、しょうもないミスでハマ

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ボアアップ&ポート加工

ボアアップ&ポート加工

これまで足回りや吸排気など色々なカスタムを施してきましたが、いよいよ最後の砦となるエンジンに手を入れる事にしました。

キャブやマフラーを変える事でも音量制限で抑えられていた分のパワーや特性を変える事は出来ますが、混合気を吸い込んで吐き出す部分であるエンジンに手を入れない事にはその効果も真に発揮されないという事に気づかされた訳で…より燃料を燃やす為のボアアップ、そこにより混合気を送る為のハイカムと

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MOTO LIFE HACK 8

MOTO LIFE HACK 8

お金を掛けずにアイディア次第で役立つ物を紹介するMOTO LIFE HACK、第8弾です。

今回はタイヤ交換の時にちょっと楽になるアイテム、それは100均で買えるドアストッパーです。

これはダイソーのですが、選ぶポイントは差し込む部分の厚みと形状、滑り止めのヒダヒダですね。

では、どう使うのか?を説明します。

まずは、タイヤのビードにクリーム塗って、片側嵌めて、次にもう片面の半分程度まで入

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PWK32 vs PWK28

PWK32 vs PWK28

ボアアップを前に最後のテストを。キャブの口径による違いを確かめようと思います。

一般的にセロー225とかには28mm口径のキャブがベストだと言われています。それは色々な人が試された結果そういう結論が出ているのだという事は分かってますが、カスタム度合いが違うならセッティングも変わるように、口径も28mmが本当にベストなのか?鵜呑みにせずに自分でも確かめてみたいと思うのが性。

まずは、装着出来るか

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CRF230Fの中華パーツ流用

CRF230Fの中華パーツ流用

今更なタイトルですが、CRF230F用の中華マフラーの流用に始まり、今ボアアップキットまで用意してますが、他にもキャブレターやハンドガード、グリップなどAmazonで購入しています。最近になってAliExpressを利用するようになって中華パーツ度合いが加速してますね。

SL230は現行車だった当時も不人気で、更に今は絶版車という事もあって社外パーツもですが、純正パーツですら手に入りづらくなって

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PE28 vs PWK28(もちろん中華)

PE28 vs PWK28(もちろん中華)

今までPWK28(中華)を付けていましたが、なかなかセッティングが出ず、出た!と思ってレースに出たら上が吹けずに気持ち良く走れずガッカリ…という事がずっと続いていました。

レース会場は高地だったり、気温が違ったりするし、まだ知見が足りないので仕方ないと思いつつ、色々変更してようやくここ数週間でヒントが得られ、納得出来るセッティングが出せました(セッティングまでの経緯と内容は下からどうぞ)

世間

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2022.3.27 ケゴンベルグ

2022.3.27 ケゴンベルグ

今年最初のレースはクロスミッションの初開催コース、厚木にある採石場で行われたケゴンベルグです。(そういえば去年のCGCの初開催コースの信州マウンテンパークも出たのに記事を書き忘れた…)

採石場といえば、四国で行われたシコクベルグもだけど、それに輪をかけて広大なコース!今回は周回コースという事でトップの選手は単に最初だけ逃げ切れば良いという訳ではなく、3時間みっちり走るタフネスさが求められたのでは

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アンダーガード製作して貰った話

アンダーガード製作して貰った話

これまで力蔵のアンダーガードに自作のまな板ガードを付けて1年半程乗っていた訳だけど、多少なりともガード力が上がったとはいえ、やはりベースとなるガード自体がハードに乗るには役不足。くの字に曲げただけの1枚板だし、板の厚みも分厚い訳じゃないので、段々と開いてきてしまう。一度外したら付けるのは困難。1枚目の時に付属していたゴム板が波板状だった為、押し潰された事で衝撃がクランクケースに達して割れてしまった

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ブロック無くてもグリップするか?

ブロック無くてもグリップするか?

去年は夏頃から色々とバタついていた事もあってここ最近はnoteを全然書けずにいて、気付いたら2022年になっていました。少し落ち着いたのでまた記事を書いていこうと思います。

で、2021年はミニモトにスリックタイヤを履かせてHEDに出るという現象が流行った?年ですが、ぱっと見これで走れるのかよ?っていうのとは裏腹に普通に走っていてマジかよ!ってなりましたが(まあ、やっているライダーが皆上手いとい

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TRAINING FOR BRAKING

TRAINING FOR BRAKING

雨が降った時、ブレーキパッドやタイヤを違う銘柄に変えた時、1人乗りと2人乗りの時、ブレーキを掛けた時の状況や状態によって止まり易さが違うのは皆さん少なからず誰しもが経験すると思います。ただ、ブレーキを掛けると止まるという認識ではなく、オフロードの視点でブレーキとは単に止まる為だけに掛ける訳ではないという事を説明していきます。

以前にも、オフロードでケガをするリスクが高い、下りでのブレーキに関して

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