マガジンのカバー画像

ライフハック編

10
運営しているクリエイター

記事一覧

MOTO LIFE HACK 9

MOTO LIFE HACK 9

ハンドガードのアンカーについて、ちょっとTwitterでの反響があったので、noteの方で纏めておこうと思います。

いわゆる一般的なハンドガードのアンカーだと、

ボルトを締め込むとクサビ上のパーツがもう一方のパーツを押し広げて固定するタイプか、

ボルトを締め込むと互い違いにスライドしていって中で広がり固定するタイプかと思います。

これらの問題点として、

ボルトがちょっと緩むと固定するチ

もっとみる
MOTO LIFE HACK 8

MOTO LIFE HACK 8

お金を掛けずにアイディア次第で役立つ物を紹介するMOTO LIFE HACK、第8弾です。

今回はタイヤ交換の時にちょっと楽になるアイテム、それは100均で買えるドアストッパーです。

これはダイソーのですが、選ぶポイントは差し込む部分の厚みと形状、滑り止めのヒダヒダですね。

では、どう使うのか?を説明します。

まずは、タイヤのビードにクリーム塗って、片側嵌めて、次にもう片面の半分程度まで入

もっとみる
MOTO LIFE HACK 7

MOTO LIFE HACK 7

ハードエンデューロではスタックベルトは必需品。逆に無いとヘルプしづらいので、スタックベルトはマナーと言われてますw

ホームセンターで切り売りのベルトと金具を買えば自作が出来るスタックベルトも、ただ付けただけだとダラーンとしていて掴みづらかったり、垂れ下がってたりしませんか?

そこでMOTO LIFE HACKです。同じくホームセンターで切り売りのホースを買って中にベルトを通すだけ。そうするとハ

もっとみる
MOTO LIFE HACK6

MOTO LIFE HACK6

バイクにも乗れないこんな時期だからこそ整備が捗る!という事で今回はバイクのガード類を自作してみました。

SL230は最低地上高も低く、クランクケースの横幅があるので、轍とかにも引っかかるし、最悪割れてしまう事もしばしばです。

ノーマルの薄っぺらなアンダーガードでは心許無く、バイク買ってすぐに社外品の力蔵のアンダーガードを付けていました。下からのガード力はあるけどサイドの守りが弱いのが唯一難点で

もっとみる
MOTO LIFE HACK 5

MOTO LIFE HACK 5

クラッチが重たくてすぐに疲れる…という人、居ますか?そんな人の為に今回はクラッチレバー(ワイヤー式限定)のMOTO LIFE HACKです。

と、その前にまずはちゃんとクラッチレバーの位置や整備はキチンとしていますか?ワイヤー式の人はワイヤーはスムーズに動くか?タイコやボルト部分の注油はしていますか?

あと、油圧式の人もですが、レバーホルダーの位置はハンドルの内側に追い込んでいますか?そうする

もっとみる
簡易的補修について

簡易的補修について

タイトル画像の通り、この前ガレ場でヒットさせ、右側のクランクケースに4cm大のクラックが出来てしまいました。まだ午前中なのについていない…まあ、盛大に捲れてしまった自分のせいですけどね。

幸いエンジンオイルが少し滲む程度だったので自走で駐車場に戻り、エポキシパテで補修する事にしました。パーツクリーナーで良く脱脂してから、真鍮ブラシやヤスリで削って下地を均し、J-Bウエルドというエポキシパテでクラ

もっとみる
MOTO LIFE HACK 4

MOTO LIFE HACK 4

CGC信州大町に出場した皆さんお疲れさまでした!一昨年以上に酷いマディーとコースでめちゃくちゃになれたかと思います。自分はチェーン噛み込みでめちゃくちゃになれず不完全燃焼でしたが…。

今回のMOTO LIFE HACKは、マディー対策としてこれは有効だったと思うものを挙げていきたいと思います。

ラジエターとアンダーガード前方に泥付着防止ネット

アンダーガード部分にスポンジを詰めるというのは昔

もっとみる
MOTO LIFE HACK 3

MOTO LIFE HACK 3

皆さんは普段オイル交換する時にどうやって入れていますか?

SL230は1Lなので、1L缶を買って注ぎ口を装着すればそれで済みますが、KTMと共用する為にMotorexのCrossPowerの4Lを買っているので、今までプラスチックのビーカーで計っては漏斗を使って入れて…を繰り返してました。

計るのも注ぐのも面倒だし、使い終わったビーカーと漏斗も掃除しないといけないのを何とかならないかな~と思っ

もっとみる
MOTO LIFE HACK 2

MOTO LIFE HACK 2

この前久しぶりにバイクに乗りましたが、やはり暑いですね~飛ばしている時は良いけど、ちょっとでも頑張ってしまうとゴーグルは曇ってしまい前が見えない…まあ、それ以前に熱中症気味になって休まないと走れないですがw

そこで今回のライフハック第2段です。

暑い時や雨の中で走っているとどうしてもゴーグルが曇ってしまいますよね。それで外して走る事も多いですが、やはり泥や石が飛んで来たり、枝が当たったりして危

もっとみる
MOTO LIFE HACK 1

MOTO LIFE HACK 1

ここ最近暑過ぎて全くバイクに乗っていないので…新たな記事のネタとしてバイクに関するライフハック的な事を書こうと思います。

第一弾はバイクの足つき改善方法です。

オフロードバイクはシート高が高いですし、跨ると爪先立ちでツンツン、停まる時に不安定で倒れそう…という人も多いかと。自分も身長は170cm60kgなのでSLならベタ足ですが、レーサーのKTMだとギリギリですw お尻をずらして片足付けば何と

もっとみる