見出し画像

2023.12.17ケゴン練習会

CrossMission白井で明らかな体力不足と感の鈍りを感じた為、走り納めも兼ねてケゴン練習会に参加しました。

ケゴンは3回目だけど、走るのは2022年3月のケゴンベルグ以来。あの時はマシンのセッティングに苦労していて全然登れなくて中間CPを超えるのが精一杯だったし、その後のジャービスが来た時のコースとかも走ってみたいし。今のSL230ならどれ位登るようになったか?というのも楽しみでした。

イベント詳細は下記を参照してみてください。

普段走れない場所を、レースと違って渋滞待ちやコース終盤で走れなかったとかも無く、とにかく思いっきり走りまくれて最高でした。Betaなどの試乗車の台数もかなりあって盛況でしたね。

練習会といってもスクールで教えて貰うとかではないので、自分自身である程度走れる人で無いとフリーライドで遊び尽くせるかというとアレだけど、いきなりケゴンベルグとかに出て序盤で終わってしまう人ならまずは練習会で体験してみるのはアリかと。

まあ、初心者向けにはケゴンでNext Ridersというヘルプありのレースもあるみたいなのでとにかくレースやってみたい!という人に対してのニーズを満たすイベントもあるしね。

走ってばかりで全然写真撮ってないのだけど、コース的には③HITONOMORIはレースでも序盤の難所となっていた事もあってやっている人多かったですね。2022年に出た時はセッティング合ってなくて何十回もやってギリギリだったけど、今回は気持ち良く登れて何度もいろんなラインで遊べました。

午後は中間CP以降の⑥⑦⑧をやりましたが、これぞケゴンというロングヒルクライムが味わえて楽しかったです。SL230だとやはりパワーと足回り的にキツイけど助走が長く取れるので速度出して突っ込めば登れるのも他には無い気持ち良さがありますね。

⑤のNot Jarvis Styleはやるつもりは無かったですが、既に採掘済みなのか崩壊していてなかったです。なので、どんどんコースも変わっていくので、今まであった場所が次回もやれるか分からないですし、逆に新しいヒルクライムが出てくる可能性もありますので今後も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?