見出し画像

MOTO LIFE HACK 9

ハンドガードのアンカーについて、ちょっとTwitterでの反響があったので、noteの方で纏めておこうと思います。

いわゆる一般的なハンドガードのアンカーだと、

ボルトを締め込むとクサビ上のパーツがもう一方のパーツを押し広げて固定するタイプか、 

ボルトを締め込むと互い違いにスライドしていって中で広がり固定するタイプかと思います。

これらの問題点として、

  • ボルトがちょっと緩むと固定するチカラが無くなり、ハンドガードがグラグラと回ってしまう事。

  • アンカーとボルトのねじ込み部分の長さが短いので、ボルト自体がすっぽ抜けて紛失し易い事。

  • アンカーとボルトが供回りしてしまってハンドルから抜けづらい事。  

  • アンカーの一部がハンドル内に残ってしまい取れない事。 

  • 広がる羽部分が折れやすい事。

  • 補修部品のアンカーの値段がかなり高い事。 

と沢山あります。

そこで、MOTO LIFE HACKです!

ホームセンターでどこでも手に入る高ナットを鉄工ヤスリで削って、ハンマーでハンドルに叩き込むだけ。

これで、上記の全てが解決されます。

それでは、作り方の手順です。

ポイントとしては、

  • 高ナットはM8の長さ30mm、ユニクロの安い奴。(長すぎると削るのが大変だし、最後まで叩き込めない可能性がある。短すぎると持ちづらくて削りづらいし、叩き込んでも固定部が少なくてガタつく可能性がある。ステンレスだと固くて削りづらい)

  • 一気に削らずに、ハンドルの内径と確かめながら削る事。

  • テーパー状に削って2/3程度までは指ですんなり入る感じでOK。

  • 万が一、全部叩き込めなかったら金鋸かグラインダーではみ出した分をおとせばOK。逆にユルユルだったらもう1回最初から作り直しましょう。 

以上、MOTO LIFE HACKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?