見出し画像

2024.1.7 猿ヶ島チャリティースーパーライディング

正月休みも両家への帰省であっと言う間に過ぎ、あ~バイク乗りたいなぁ…と思っていた所にたまたま目に入った猿ヶ島チャリティースーパーライディング。

今まで何十年と猿ヶ島行っていながら一度も出た事無いし、勘を取り戻す為のリハビリがてら出てみるか!と出る事にしました。 猿ヶ島チャリティースーパーライディングは当日エントリーなので思い立ったら出る事が出来るのが良いですね。チャリティーなのでとにかくエントリーフィーも安いし。

イベント詳細についてはこちら。

場所とか具体的に書いてないけど、普段猿ヶ島行っている人なら入口を入れば案内板も出ているので迷わずに受付まで行けるかと。

受付時間に合わせて並んでエントリー。マシン入場でスタート位置に並べて、スタート前にチャリティーイベントの趣旨説明、ラジオ体操、スタートでバイクまで走っていくルマン式だったりと普段と違って面白かったです。

まあ、レース形式だけどお祭り気分って事で、スタートしたのにトイレ行ってからのんびりと歩いてスタートしましたが、半分くらいの人はそんな感じですね。自走のトレールバイクからビッグオフも居ますし、年明け一発目の正月気分も覚め終わらない感じなのでのんびりと走ろうと。

といいつつも、走り出したら周りのライダーとの抜きつ抜かれつがあるのでコケない程度に止まらず走るぞ!とノンストップでぐるぐると走ってました。けれど、1周目でどこかでヒットしたのか左側のステップボルトが折れてぷらんぷらんの状態になってしまいました…。コースは簡単なのでこれ位でDNFするのは勿体ないと抑えつつ最後まで走り切りました。

普段のハードエンデューロとは違ってドハマりしない代わりに、凡ミスしたり、上手くパッシング出来ないとロスになるので、ステップの事もありますが頑張り過ぎずにクレバーな走りに徹するのは新鮮でしたね。

育児もあるのでレースが終わった午前中で上がったので結果を見ずに帰りましたが、後からサイトで見たら253位中7位と上々の結果でした。来年もまた参加しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?