見出し画像

<ラップ>卒業するんだ支配から

卒業するぜ 奴らの支配 

俺はつかむぜ 自分で賜杯

ついに来たんだ 絶好の機会

つまらん誘惑 そんなの辞退

迷うことない 揺るぎない誓い 

歓喜の景色は 輝く視界

実現させよう 眩い未来

イメージ高めて そうなるみたい

余裕で勝つのは 当然の流儀

自由に操り 自分に忠義

果敢にチャレンジ 素敵にアレンジ

無敵のキリンジ そんなのイージー

勝利のビートは ヒートウェーブ

脅威のスキルで パイルドライブ

明日を駆ける エスペランサ

凱旋パレード 俺のアンサー  

            by GelgeX

   * * *

「卒業」とか「支配」というワードからは、僕と世代の近い人たちは、尾崎豊の『卒業』を連想するのではないでしょうか。

今回は、この『卒業』を参考にしてラップしようと思ったのですが、最初の1小節だけでしたね。それっぽいといころは(笑)。次第に自分の色になってしまいました(笑)。

僕は今の状況から早く卒業したいと思っています。そして自分で切り拓いていきたいと思っています。そんな想いで作りました。

    *

改めてこの曲を聴きましたが心に刺さりますね。

彼は僕の一つ下なんです。同世代なだけに、あのころを思い出しながら聴くと、何とも言えない気持ちになります。僕らが感じていたことを代弁してくれているようで、彼の世界に吸い込まれて行きます。

このYouTubeには歌詞も記載されていますので見てください。
僕の好きな歌詞の部分を抜粋します。

何に従い、従うべきか考えていた
行儀よくまじめなんて出来やしなかった
逆らい続け、あがき続けた 
早く自由になりたかった

力だけが必要だと頑なに信じて 
従うとは負けることと言いきかした
友だちにさえ強がって見せた 
時には誰かを傷つけても
生きる為に計算高くなれと言うが 
人を愛すまっすぐさを強く信じた

あと何度自分自身卒業すれば 
本当の自分にたどりつけるだろう
仕組まれた自由に誰も気づかずに 
あがいた日々も終る
この支配からの卒業  
闘いからの 卒業

尾崎豊『卒業』の歌詞抜粋

これは今の時代の全世代の人たちにも響く言葉だと思います。

さ、本当の自分になるために、何度も卒業して行きましょう!😎


この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?