見出し画像

「よし!来た!」という魔法の言葉

ピンチを感じたとき、「よし!来た!」と自分に言うことで気持ちが落ち着くという話を、どこかの記事で読んだ記憶があります。それがブログの記事だったのか、具体的には覚えていませんが、そんな内容が書かれていたことを思い出します。

最近、仕事中にこの言葉を試しています。特に、急に多くの仕事が舞い込んできたり、顧客から厳しい意見をもらったときなどに活用しています。

この「よし!来た!」という言葉は、まるで魔法のように効果があるのです。心がスッキリして、ピンチのときに感じがちなモヤモヤが消えていくのです。他にも「おっ!来たか!」や「よっしゃー!」といった言葉も、同じように心に効いてくれます。

改めてポジティブな言葉っていいものだと感じました。

このようなセルフトークを始めたばかりのときは、あまり効果を感じないかもしれません。「ポジティブな言葉を自分にかけることは大事だ」と頭ではわかっていても、心がついてこないことがあります。僕も最初はそうでした。いくら自分にポジティブな言葉をかけても、すぐに元の気持ちに戻ってしまっていました。でも、続けているうちに少しずつ変わってきました。自己啓発の勉強をする中で、ポジティブになる方法をいろいろと学んだのも効果があったと思います。

繰り返し続けることが大切ですね。やり続けるうちに自然とできるようになってくるものです。

人は一日に相当の数のセルフトークをしますが、時々ネガティブな言葉を無意識に使ってしまうことがあります。「ああ、疲れた…」と思わず口にしてしまうことも。そんなとき、僕は意識して言い直すようにしています。たとえば「疲れた」と言ってしまったら、「おっと、疲れたじゃない。頑張っただ」と言い換えます。

これからもこの方法を継続していきます!


👇 言葉の魔法についての最近の記事です 👇

👇 言葉の魔法のマガジンはこちら 👇


👇 kindle出版しています 👇

「本当にやりたいこと」で生きる!
納得のいく人生を歩むためのプロデュース術

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCMLR4R2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?