見出し画像

<SS>「ワクワクしてきた!」:緊張を楽しみに変える魔法の言葉

物語の舞台は、都会の喧騒から離れた小さなカフェ。主人公の涼真(りょうま)は、新しい仕事を始める前日、ここで友人の里奈(りな)と会っていた。


新しい始まりへの不安

涼真は新しい仕事に対する緊張でいっぱいだった。彼は里奈に、緊張で手が震えるほど不安だと打ち明ける。「里奈、本当に緊張してるんだ。明日からの新しい仕事が怖いよ」と彼は言った。

里奈はにっこり笑って、「ワクワクしてきた!」と言った。これは彼女がよく使うフレーズで、どんな緊張も楽しみに変える魔法のような言葉だった。「涼真、不安と楽しみの緊張は同じなの。だから、緊張を楽しいことと思ってみて。『ワクワクしてきた!』ってね」と里奈は励ました。

「えっ、それで本当に緊張がなくなるの?」涼真は半信半疑だった。

「もちろん!試してみてよ。不思議と心が軽くなるから」と里奈は言い、涼真にこの言葉を繰り返すように勧めた。


心の変化

翌日、新しい職場に向かう道中、涼真は「ワクワクしてきた!」と何度も呟いた。「これで大丈夫かな?」と思いつつ、彼は続けた。すると不思議なことに、彼の心は本当に軽くなり、ポジティブな気持ちが湧いてきた。

職場に着いた涼真は、緊張を感じるたびにこの魔法の言葉を呟いた。「ワクワクしてきた!」彼の口癖のようになり、彼は驚くほど自然に仕事に没頭し、周囲の人々ともすぐに打ち解けることができた。


感謝と約束

数週間後、涼真は再び里奈とそのカフェで会った。「里奈、君のアドバイスのおかげで、仕事がうまくいってるよ。本当にありがとう!」と彼は感謝の気持ちを込めて報告した。

里奈は嬉しそうに彼を祝福し、「涼真、良かったね!これからも『ワクワクしてきた!』を合言葉にしよう!」と提案した。

二人はこれからも「ワクワクしてきた!」を合言葉にし、人生の不安な瞬間を楽しみに変える力を持ち続けることを誓った。


緊張の真実

楽しい予感がある時も、不安を感じる時も、僕たちの心が感じる緊張は同じです。ドキドキする心拍数、汗ばむ手のひら、わずかに重くなる呼吸。緊張は楽しい瞬間でも不安な瞬間でも基本的には変わりません。だからこそ、どんな場合でも「ワクワクしてきた!」という言葉を使うことが適切です。この一言で心は軽くなります。

この物語は、ポジティブな言葉が心に与える強い影響を示しています。緊張を完全に避けることはできませんが、それをどのように捉えるかによって、全く異なる結果が生まれるのです。

    
     ◇  ◇  ◇  ◇

この物語は、以前アップした記事 『緊張する場面では「ワクワクしてきた!」と言ってしまおう』をネタにして短編小説にしました📚


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?