見出し画像

「イケてる」という言葉を再定義する

「イケてる」という言葉を聞いたことがありますか?今は死後になったのかな?この言葉は、何かがおしゃれだったり、魅力的だったり、最新の流行を反映しているときに使われます。

今回は、「イケてる」という言葉の背景にある考え方や意味について、少しだけ掘り下げてみます。


90年代、流行の最前線を行く「イケてる」

90年代は、「イケてる」という言葉が随所で耳に入ってくる時代でした。この言葉は、人の外見、例えばルックスやファッションセンスを褒める際によく使われていました。また、人の行動や趣味のセンスが良いと感じる場合にもこの言葉が登場することがありました。

たとえば、「ねぇ、あなたの彼氏、すごくイケてるね」とか「このイベント、めちゃくちゃイケてるよな」といった使い方がされていました。

当時は、「イケてる」ことが一種の社会的要求のようであり、「イケてない」と見なされることは、カッコ悪いという風潮がありました。このため、他人からどう見られるかを気にしながら、「イケてる生き方」を心がけるという、今思えばやや疑問を感じる行動も少なくありませんでした。

時が流れ、「イケてる」という言葉自体が少し時代遅れの感じを受けるようになったかもしれません。しかし、多くの人が依然として他人の目を意識し、「カッコよくなくてはならない」というプレッシャーを感じていることは変わりません。


本来は、人それぞれが「イケてる」はず

実際のところ、僕たち一人一人が「イケてる」はずです。人々が持つ個性や特技、考え方には無限の魅力があります。にもかかわらず、なぜか僕たちは人を比べ、ランク付けしようとします。これが、時に不必要な競争心や嫉妬を生むことになりかねません。

「イケてる」かどうかは主観的なものであり、人それぞれの価値観に基づくものです。それなのに、どうして僕たちは、他人と自分を比較して優劣をつけようとするのでしょうか?そのような比較が、人間関係の争いや摩擦の原因になることもあるにも関わらずです。


他人との比較を求めるなら、フェアプレイの場を選ぼう

他人との比較が競争心をかき立てることがあります。もし本当に競争したいなら、スポーツやゲームのように、ルールがありフェアな競争が保証されている場でそれをすればいいのにと思います。そうすれば、争いは生まれず、お互いに尊重し合いながら、お互いのスキルや能力を高め合うことができるはずです。

「イケてる」という言葉の使い方を見直し、人との比較を避けて、それぞれの魅力を認め合うことができれば、より平和でポジティブな社会が築けると思います。自分自身を大切にし、他人も尊重する。そんな当たり前のことが、時には忘れがちです。

僕たちが目指すべきは、誰もが自分らしく「イケてる」と感じられる社会。そこでは、個々の個性を高く評価し、競争ではなく共感と理解を深め合うことができる場を作り出すことです。そんな社会を目指して、一歩ずつ前進していきたいものです。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?