見出し画像

サブスクにあるカバー曲だけでビートルズのオリジナルアルバムを全部つくってみた

ぼくはビートルズが好きだ。作業中もよく聴いている。

で、最近ハマっているのが、サブスクでビートルズのカバー曲を探すこと。ビートルズの曲名で検索するとカバー曲がズラッと出てくるのだ。

たとえば「Hey Jude」と入力するとこの通り。

いろんな「Hey Jude」がずらり

さまざまなアーティストが歌う「Hey Jude」が一堂に揃うのである。これが楽しい。いろんな「Hey Jude」を聴き比べて楽しむのは、ビートルズファンにとって、至福のひとときである。

ちなみにビートルズは世界で一番楽曲をカバーされているバンドと言われている。そこで、一度やってみたかったことがある。

ビートルズのカバーだけで
オリジナルアルバムを全部つくってみたい!

そう。サブスクなら、一気にビートルズのカバー曲を聴き比べできる。

だからその機能を活かして聴いて、今の時代にあったクールなカバーを選んで、オリジナルアルバムの曲順に並べたプレイリストをつくるのだ!!

「Spotify」ならnoteに貼れるので、記事で曲紹介ができる!だから、この記事でビートルズファンのぼくが聴き比べて選んだ各曲のカバーを紹介しよう。

初めに言っておくと、ぼくは音楽知識皆無である。ただ、ビートルズが好きなだけだ。印象の話しかできないので、専門的な解説を期待する人には申し訳ない。

また、カバー曲を選ぶときには「自然さ」を重視したい。そのアーティストらしさが自然に出ているような、無理矢理さのないカバーを評価したいと思う。そんな判断基準で選んでいくので、よろしくどうぞ。

なかなか濃密な記事になるとは思うけれど、音楽を聴きながら執筆するのはきっと楽しいはず。それでは、ビートルズのオリジナルアルバム制覇チャレンジ、頑張ってみよう〜〜!!

ごめんなさい。6万字書いちゃった

2022年4月30日。ちょっとでもゴールデンウィークを楽しく過ごせればと思い、この記事を企画した。

今日は2022年5月7日。

あれから1週間が経過した。この記事はまだ書き終わっていない。でも、ずーっとこの記事を書いている。合間に外せない仕事をこなしながら、それ以外の時間は全部この記事だ。

すでに文字数は5万字を超えている。

ちなみにハードカバーの書籍の文字数がだいたい約6万字〜10万字程度と言われている。つまり、この記事はハードカバーの書籍くらいの情報量を持つ記事になってしまったのだ。

そんな文章量のものをnoteで読ますなんて無茶だ。

ここから下には各アルバムの楽曲のベストカバーや、そのカバーを選んだ理由などの解説が始まる。しかし、そこまでする必要はなかったのだ。サラッとプレイリストを見てもらえばよかったのだ。

途中で薄々気付いているのだが、字数が増えれば増えるほど、後に引けなくなってしまった。「これまでの1万字が無駄になる」「これまでの3万字が無駄になる」と。今や5万字だ。最終的には6万字を超えるだろう。


もうこれは、読めない。


だから、これから実際にビートルズのオリジナルアルバムのカバー曲を探してみた感想をまとめて書く。

感想①ビートルズは令和でもカバーされまくってる

カバー曲を選ぶと、リリースが2019年〜2022年というケースが多かった。ビートルズは令和になっても数々のアーティストにカバーされまくっていると言うことがわかった。そして、そのどれもがよい出来であり、聴くのが楽しい。

感想②世界には優れた無名アーティストがたくさんいる

Spotifyでカバー曲を再生して、聴き比べて、いちばん好きだと感じたものをプレイリストに追加していった。その結果、Spotifyのリスナーが100人を下回っていることなどザラだった。世界中に優れているけど、名が知られていないアーティストが星の数ほどいることを実感した。そうしたアーティストをビートルズを介して知ることができたのは、たいへん有意義だった気がする。

感想③カバー曲から知らないジャンルに興味を持ちやすい

ビートルズの曲を別ジャンルにカバーしているケースが多くみられた。その中でとくに多かったのが、以下のジャンルだ。

  • ジャズ

  • サルサ

  • レゲエ

  • パンク

  • ファンク

いろいろなビートルズの曲をさまざまなジャンルで聴けたため、未開拓のジャンルの予習ができた。聴いたことのないジャンルをもっと聴いてみようと思う。

出会ったカバー曲 ベスト5

出会ったカバー曲の中で、とくに良かったものを5つ挙げる。

5位 I Want You (She's So Heavy) / Halestorm


4位 Misery / LUV-ENDERS


3位 Magical Mystery Tour / Tufts Beelzebubs

2位 The Word / The Weeklings

1位 You're Going To Lose That Girl / Cam Schnell


出会ったカバーアルバム ベスト5

カバー曲探し中に出会ったカバーアルバムの中で、とくによかったものを5つ挙げる。

5位 Jem Records Celebrates John Lennon / Various Artists

4位 Let It Be Jazz / Connnie Evingson


3位 Glee Sings The Beatles / Glee Cast


2位 We Love The Beatles / Neri Per Caso


1位 This Bird Has Flown / Various Artists


完成した各アルバムのカバー曲プレイリスト

各アルバムのプレイリストについては、こちらからどうぞ。

これがぼくがビートルズのオリジナルアルバムに収録されている180曲分のカバー曲を調べてつくった、カバー曲アルバムプレイリストである。楽しく活用して欲しい。

180曲分のカバー曲を一人で執筆しながら調べるということの大変さをまったくイメージできていなかった。

この記事はここで終わると考えてもらってよい。ここから下の調査レポートは蛇足である。ただ、ぼくが戦った記録なので、残しておく。興味があれば、流し読みして欲しい。それでは、さようなら。

調査・執筆期間:2022年4月30日〜5月8日
ビートルズに愛を込めて

大塚たくま

【追記】重すぎるので記事を14分割しました


この記事が参加している募集

やってみた

サポートをいただけた場合は、今後の取材活動のために使用させていただきます。