見出し画像

バイトにできること、できないこと

あと1ヶ月ほどで今のアルバイト先に入社してから3年が経つ。3年もすれば割といろいろなことはできるようになるわけで、新入社員の方に向けてちょっとした研修的なものをすることもある。

それでもやはり社員とバイトの間には大きな隔たりがあって、客室の料金調整のような大きな責任が伴う仕事は年数関係なしにバイトには裁量権がない。

チェックインをこなすこと、予約の確認をすること、客室が清掃されているかチェックすること。バイトにできることなんてこういう簡単なものの積み重ねだ。
けれど、社員があまりやらない仕事だからこそ、アルバイトが気を利かせられる部分もあると思っている。

幸いうちのホテルは24時間ひっきりなしに忙しいという訳ではないので時間はある。なので、多少時間をかけても115%くらいのクオリティの仕事をすることができる。
正直めんどくさがりな性格なので、あまりこういう風に頑張るのは性に合っていないと思っていた。しかしホテルマンとして働いていると、どうしてもそんなことを思ってはいられなくなった。少しでもお客さんが快適に過ごせるようにという意識で動くようになったのだ。

これからもそうしてアルバイトだからこそできることをしっかりとやっていきたい。
残り半年くらいだと思うが頑張っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?