ふらっとトランジット・香港

你好!香港からお送りしています。

飛行機を2本乗り継いで着いた先は香港です。

旅の最後の目的地はイスタンブールだったものの、日本に帰る前にトランジットで香港に上陸しました。

あいにくの天気ですが、久しぶりに感じるアジアの活気に、これまでとは違った刺激を受けています。

***

ジョージアを出発し、イスタンブールを起点にエーゲ海、バルカン半島をぐるっと一回りした旅は、1ヶ月の期間を終えて、先週イスタンブールに戻ってきました。

数日間の滞在を終えて昨日、イスタンブール国際空港を出発しました。

コロナ禍以降、燃油サーチャージの高騰もあり、飛行機代は特に値上がりを続けています。
滞在していたジョージアのトビリシから東京行きのチケットを取らなかったのも、飛行機代が高すぎるからです。7万円?8万円?うーん。。

結果として、7万円を切ったイスタンブール発のフライトのチケットを取りました。

もちろん直行ではありませんが、旅に慣れている僕としてはあまり気にならないことです。

イスタンブール国際空港はとても綺麗な空港

***

今回取ったチケットは、トルコのイスタンブールを出発後、カタールのドーハ、香港を経由して、成田空港に向かうもの。

2回トランジットがあり、航空会社は最初の2本がカタール航空、最後がキャセイパシフィック航空です。

重いスーツケースがあるため、LCCは断念。しかし、たまにはこういった贅沢(笑)なフライトも良いでしょう。

トランジットは、ドーハで2時間、香港では18時間となっていました。

ドーハは落ち着く時間すらなかったものの、香港はせっかく18時間もいるなら、と街に繰り出すことにしました。

こういった場合、スーツケースは預けっぱなしのため、手荷物だけを持って街に出ることになります。

ドーハのハマド国際空港にいる電球貫いたクマちゃん

***

香港は中国に隣接しており、コロナ禍の規制が比較的厳しい地域でした。

今年に入ってから徐々に緩和され、マスク規制は撤廃、ワクチン接種義務も撤廃、そして入境(香港に入ること)は陰性証明のみの提示という条件になっていました。

しかし、SNSで状況を見てみると、もはや陰性証明すらいらない、とのコメントが多数。

これはもしや。

一か八かに賭けて、僕はPCRを受けずにイスタンブールを出発しました。

香港国際空港に着いて、まず僕は空港内の無料シャワーを使いにいきます。事前に調べていた情報通り、空港内には無料シャワーがありました。

知らない人は通り過ぎてしまう存在感の無さ。しかし、それゆえゆったり使えました。

香港国際空港の無料シャワー

リフレッシュしたところで、いざ入境。イミグレでパスポートと記入した出入国カードを提示します。

すると、少しチェックされるもあっという間に終了。

陰性証明の必要なく入境することができました。

というわけで、晴れて香港上陸です。

学生時代に訪れて以来のため、僕にとっては7年ぶりくらいの訪問です。

***

入境できたものの、今回はそんなに時間があるわけではありません。香港のゲストハウスは7年前の嫌な思い出(詳細は割愛)があるため、宿泊は空港にすることにしました。

手荷物を持ったまま行動するため、軽くぶらつくだけにします。

空港についてWBCの日本優勝の記事を見、情報を追いかけていたら時間が経ってしまいました。急いで出発します。

空港からは電車で街の中心、九龍半島の南端に位置する尖沙咀(チムサーチョイ)に向かいました。

小雨が降る中ではあったものの、人々は街に繰り出し、とても活気がありました。

中国語だけでなく、日本語の看板もちらほら見られ、どこか懐かしい気分になりました。ドンキや無印良品など日本のお店もいくつかあり、もう日本に帰った気分にもなりました。

かつては香港の目玉だった、道路にせり出した看板は、老朽化で現在はほとんど撤去されています。

そんな寂しさも味わいつつ、九龍半島の一番南側に向かいます。

佐敦道(ジョーダン・ロード)

ビクトリア・ハーバーとその向こうの香港島。高層ビルが林立している光景が広がっています。

絶景。

悪天候にも関わらず、そこから見る景色はとても良く、改めて香港に来たという実感が湧いてきました。

つかの間の滞在。でも十分に楽しめている自分がいました。

ビクトリア・ハーバーと香港島

***

この長い旅もいよいよ終わり。そしてこの長い海外生活もいよいよ終わり。

明日の朝、香港を出発し、日本に向かいます。

1年振りの日本に、僕はどんな感覚を抱くのでしょうか。

とはいえ、またすぐに海外に繰り出すでしょう。

僕の目標であるアメリカで働くことを実現するために、帰国してからは特に仕事面で努力をして、進んでいこうと思います。

そして、自分にとってよりよい人生を作っていこうと思います。

もうすぐ旅は終わります。

旅の様子はこちらにまとめています。

僕のことは以下の記事で紹介しています。

Twitterのアカウントはこちらです。

バナー写真の撮影場所はこちらです。

それでは、また明日お会いしましょ