見出し画像

自律神経が強制的に整う最強の方法

夜勤で不規則な生活をしていると、精神的に不安定になることがあります。。なので、最近はサウナを利用し、心を整えるようにしております。

心を整えるためには、自律神経を整える!自律神経は、交感神経と副交感神経の2つの神経から成り立っており、身体の自然な機能を調節するために重要な役割を果たしています。

不規則な生活をされている方や、ストレスが多く、頭をスッキリさせたい方には、サウナに入ることをオススメします!

サウナと自律神経にはどんな関係があるのかを、まとめてみました。

  1. 交感神経の刺激:サウナに入ることで、交感神経が刺激されます。交感神経が優位になることで、血圧や心拍数が上昇し、血管が収縮します。また、交感神経の刺激により、脳からストレスホルモンであるアドレナリンやノルアドレナリンが放出されます。

  2. 副交感神経の刺激: サウナに入ることで、副交感神経が刺激されます。副交感神経が優位になることで、血圧や心拍数が低下し、血管が拡張します。また、副交感神経の刺激により、リラックスや休息状態に移行することができます。

  3. ホルモンバランスの変化: サウナに入ることで、ホルモンバランスが変化することがあります。例えば、成長ホルモンや男性ホルモンのテストステロンが分泌されることが知られています。これらのホルモンは、筋肉量の増加や代謝の改善などに関与しています。

  4. リラックス効果の増大 :サウナに入ることで、身体が温まり、リラックス効果が増大することが知られています。リラックス効果が高まることで、ストレスや不安感の緩和に役立ちます。

以上のように、サウナに入ることで自律神経にさまざまな影響を与えることができます!

私もサウナに入ると、頭がスッキリして、嫌なこと全てから解放されたような気分になれます。できれば毎日入りたい!と思えるくらい、サウナが大好きになりました♪

ただ、サウナには『正しい入り方』があります。間違った入り方をしてしまうと、上記のメリットを受け取れないので、注意が必要です。


不感の快楽。天然温泉とエピクロスという記事では、普通であることが一番幸せだということをお伝えしました。

しかし、今のストレス社会には、強制的に自律神経と心を整えるサウナが必要だと感じました。

サウナは、最強のストレス解消法の1つなので、少しでもサウナに興味を持っていただけると嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?