見出し画像

【向上心+ノリが良い!】は超大事!小中学生から学んだこと

こんにちは☀
山野健太です。いつもありがとうございます☺

今月から地元の体育館でバスケスクールのコーチを始めることになりました🏀

今回はそこから気づいたことについて書きます。


ご縁に感謝!ノリが重要!

コーチに就任したキッカケは、先日購入したバッシュをインスタに投降したのを見た同級生から連絡をもらい始めることになりました。
バッシュを購入することになったのは、仲のいい社長から誘っていただいたバスケに参加するためでした。

どちらもノリよく乗っかったから得られたご縁です♪

結果的に臨時ではありますがコーチをお受けすることになり、そのおかげで新しい学びを得ることができました。


ホントに中学一年生!?大阪市選抜候補生からの学び。社会人の僕らが学ぶべき素直さ。

中学校での部活だけではなく、さらに上手くなるために学びに来ている生徒から学ぶことが多かったです。
素直で礼儀正しく、まずは受け入れてやってみて、どんどん吸収していく姿を見ると今後の可能性を感じざるを得ませんでした。

アドバイスを受けたことを何度かやるうちにコツをつかんで目に見えて課題が改善されていくのは本人もそうですが教える側の気持ちも上がります!

「まずやってみる」「コツをつかむまでやってみる」人は成長も早い!
今回の彼の場合はずっとそうやって成長してきたのが接していてわかりました。
社会に出ている一人として僕自身もこの素直さで学べているか向き合うキッカケになる素晴らしい経験に感謝です。

ちなみに彼との1on1は、、、、負けました。(フットワーク不足で対応できず😂)
負けず嫌いなので、教える側のほうが成長してリベンジします♪


素直に学んで結果にしている人は周りに良い影響を与える!

彼以外にも違う小学校・中学校の学生が習いに来ています。
類は友を呼ぶのか、コーチの教えがいいのか、我が地元の品がもの凄くいいのか、素晴らしいメンバーでした。

一番うまい彼に負けじと張り合うメンバーが多く、その結果すごく盛り上がりますし、上達もする。
負けず嫌い・向上心・面白がることが本当に大事ですね♪
チャレンジしているからこそ悔しさがあります。
その悔しさを経験してでも勝ちたい大会があり、その大会で勝つことによって得られる大切なものを大切にしている彼らはとにかく輝いていました。


まとめ

僕自身、ノリがよくてよかったです!
そして年始から始めていた身体づくりにも新たに「動ける身体」をつくる必要に気づけました♪
負けず嫌いでよかったです!

ひとつのご縁が次のご縁を呼び、さらに新たな場所へと連れて行ってくれることを学びました。

仕事でも活きる学びだらけの臨時コーチ、しばらく楽しませていただきます。


株式会社GARDEN
代表取締役 山野健太

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?