見出し画像

損をしたくない人間関係

こんにちは!
長崎生まれ長崎育ち、日本全国旅して回っている
メンタルコーチのケニーです!

今回は損をしない人間関係の築き方について書いていこうと思います!

損をしない人間関係を築くには大事なポイントが3つあります!

1.人を変えようとしない
2.批判をしたり、憎んだりしない
3.常にgiveできる人間でいること

特に最後は超重要となってくるのでぜひ最後までご覧ください!

それではいきましょう!

まず1つ目、人を変えようとしない
これは割と多くの方が心当たりがあるかもしれません
人は相手の良くない点が見えてしまった場合その人に対して注意をしたり、またはアドバイスを行うなどをすると思います。

そこで重要なのは注意やアドバイスをしても相手が変わるかどうかは相手次第ということです。

あなたがいくら変わって欲しい、良くなって欲しいと熱意を持って、真剣に向き合ったとしてもそれが相手の変わるということに結びつかないこともあるということです。

無理に変えようとすることで相手は押し付けられたという感情になり、あなたに対しての不信感をもったり、嫌悪感を示す結果となることもあります。

そして変えようとするあなた自身もこれだけやったのにどうして変わらないんだと相手に対して苛立ちを覚える結果となるかもしれません。

そうなってはお互いにとって心地悪い結果になってしまうため、自分が変えようとするのではなく相手が変わるのを待ちましょう!
そして相手のために尽くせた自分を褒めましょう。


続いて2つ目、批判したり憎んだりしない

みなさんは自分にとって不利益になる人物や合わない人を批判したり、憎んだりしていないでしょうか?

私はものすごくありました。
ついつい職場の方の愚痴を行ったり、自分の考えと違う方を批判したり、理不尽な行いをしてきた方を憎んだり当時は本当に嫌なやつだったなと思います。

でもなぜそれをしない方がいいのか?

それはマイナスなエネルギーは大きくそちらに引っ張られてしまうからです。
マイナスな感情というのは人間の心を盲目にします。

常にマイナスな面を見てしまい、粗探しをする癖がついてしまうんです。
そうなってしまうとそのうち人の粗だけではなく自分の粗探しもするようになり
そして粗がある自分、完璧ではない自分のことを責めるようになってしまいます。

人に向いていたはずのマイナスな感情が全て自分に向いてしまうんです。

さらにいえば人への批判や愚痴をこぼしているとそれを聞いた方は自分のことも言われているんじゃないかと不信感を抱くようになり、どんどん人が離れていってしまいます。

でも愚痴を言わないとストレスが溜まって耐えられなくなる。
そんな方におすすめなのはプロに話を聞いてもらうことです。
私も含めて話を聞くプロに聞いてもらうことで外部に漏れることもなく、スッキリすることができると思います。

そしてもう一つは自分だけのデスノートを作ることです。
その日に感じたこと素直な感情をノートに書き殴って文字に起こしてみましょう。
頭の中も整理されて意外とスッキリするかもです!
でも誰にもバレないところにおいてくださいねw


そして3つ目、常にgiveできる人間でいること

みなさんgive&takeという言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

世の中には3種類の人間がいます。
ギバー、人に惜しみなく与える人
テイカー、真っ先に自分の利益を優先させる人
マッチャー、損得のバランスを考える人

この3種類です。

この中で長期的に見て一番得をするのはギバーの方です。

ではなぜギバーの方が一番得をするのか?
それは人間は似たような人で集まる習性があるからです。

つまりギバーでいることで周りにもギバーの人があつまってきて経験や知識など自分の知らないことをシェアしてくれるのです。

逆にそのほかを考えてみてください。
テイカーが集まると利益の奪い合いになります。
マッチャーが集まるとバランスは良くなるかもしれませんが常に自分は損をしているんじゃないだろうかと考えてしまうことになります。

つまり、ギバーでいることが一番心が豊かになり、得るものもどんどん増えていくのです。

以上、今回は損をしない人間関係の築き方を書いていきました。

これらを意識することであなたの人生はより豊かになっていくと思います!

最後になりますが
期間限定無料コーチングを実施しています。
あなたの心のつっかえやモヤモヤを一緒に解明して最強のメンタルを手に入れるきっかけに使ってください!

ご希望の方はしたの公式ラインを追加後
「ノートみた」とお送りください!

お話できるのを楽しみにしています!

Have a good day🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?