見出し画像

【今ここに集中】集中を切り替えるために必要なこと #1086

おはようございます。
息子におっぱい好きなことがバレてしまった森下です。(#みんな好きだろ、そうだろ)

不安やプレッシャーが大きくなると、本来集中すべきことに意識が向かなくなってしまうことがあります。そんな時、集中すべきことに集中し直すためにはどんなことをすればいいのか。というお話です。

<心ここにあらず>

試合前に緊張してしまったり、ミスをした後焦ってしまったり、不安で眠れなくなってしまったり、ネガティブなイメージがたくさん出てきてしまったり…

これらはすべて「集中すべきことに集中できていない」のが原因とも言えます。

現役時代、僕はかなりの緊張しいでして(そう見えないように演じてたけども)、自分の力をなかなか発揮できない状況が続きました。

レース前は、タイムが出なかったらどうしようと考えてしまったり、同じ組に速い選手を気にしてしまったり。

レースの前日は、不安のあまり寝れなくなって、寝れないのでドラクエのレベル上げを無駄にしていたこともありました。

本来であれば、レースで自分のパフォーマンスを発揮することに意識を集中すべきなのに、そうではなくて「こうなったらどうしよう」と未来のことばかりに意識が向いてネガティブになってしまってます。

こんな感じで不安になったり、焦ったり、眠れなくなったりするのは「今すべきこと」に意識が向いていないということなんです。

人はひとつのことにしか集中できないから、まずは自分が何に意識を集中すべきなのかを見定めていきます。

試合中であれば、自分の実力発揮や自分の課題やチャレンジ、次のプレー、楽しむことなどです。

まずは集中すべきことを明確に出来てないとそもそも何に集中したらいいのかわからないですからね。

集中すべきものを見定めたら、そこに(今に)集中するトレーニングをすることです。

とはいえ、なかなか今に集中することは難しいかとら、今に集中するためのトレーニングをしていく必要があります。

<集中のトレーニング>

今に集中するためのトレーニングのひとつとしてマインドフルネスがあります。

マインドフルネスはわかりやすくいうと、ひとつのことに意識が向いている状態のこと。

綺麗な夕日を見ながら「あー綺麗だなぁ」と思ったり感じたりしている時はマインドフルネスな状態です。

一方で綺麗な夕日を見ているのに「明日は仕事忙しくて嫌だなぁ」とか考えてしまっているのはマインドレスネス状態です。

マインドフルネスのトレーニングとしてよく行われてるのが、マインドフルネス瞑想(メディテーション)です。

瞑想というとあぐらをかいてる修行僧のようなイメージをするかと思いますが、寝っ転がっても立っててもOK。もちろんあぐらでもOK。

周りの音(雑音、声)や景色といった情報を遮断していって自分の内側に意識を集中していきます。

まずは自分の呼吸や心拍に意識を向けるのがわかりやすいかもしれません。心拍や呼吸に意識を向けて外界と自分を遮断していきます。

こうして自分の内側に意識を向けていくことをトレーニングしていけば、試合前に緊張した時や不安で寝れない時なんかに、ネガティブなイメージに意識を向けなくて済むわけですね。 

ちなみに某Jリーグのチームは練習の中にメディテーションを取り入れているそうです。

練習前にメディテーションをして心を落ち着かせて集中してから取り組むことで、練習の質も高まっていきます。

今の時代は無意識にでもたくさんの情報が目から耳から入ってきます。

パフォーマンスの発揮に限らず、時間は有限であるからこそ、不必要な情報に振り回されるのではなく、やるべきこと、集中すべきことに意識を向けていくことは大切だなと感じます。

<楽しむことで>

意識的にひとつのことに集中をするということを話しましたが、無意識にでもひとつのことに集中できる時があります。

それは好きなことや楽しいことをしている時です。好きなことをしている時というのは集中力が高まっているし、リラックス(良い集中)が出来ています。

好きなことをやっている時、楽しい時間の時というのはあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

それは時間を忘れてしまうくらいそのことに没頭できているからに他なりません。没頭している時には余計なことは考えないのです。

つまり、試合前に緊張した時や、不安で寝れない時なんかはそのことを忘れるくらい、好きなことや楽しいこと、ハマっていることをしたらいいんです。

僕がサポートする時には試合前に緊張が高まってるなと感じた時にはあえて、レクリエーション的なことをしたり、笑い話をしたりしてリラックス出来るように意識をしています。

自分の中で、リフレッシュをする時にやることや気分転換をする方法を持っておくことはとっても大事なんです。

<まとめ>

① 不安になったり、焦ったり、眠れなくなったりするのは「今すべきこと」に意識が向いていない。

② 自分の内側に意識を向けていくことで、試合前に緊張した時や不安で寝れない時に、ネガティブなイメージに意識を向けなくて済む。

③緊張したり不安になった時にリフレッシュをする時にやることや気分転換をする方法を持っておくこと。

試合前、寝れない時にドラクエやりまくってたのはけっこう理にかなってたのかなと思います。笑

★トレーニング・講演の依頼の詳細はこちら★


★YouTubeチャンネル★
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

★株式会社メンタリスタ★
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(5歳)と娘(1歳)の4人家族。横浜在住。
メンタルトレーニングの情報を中心に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?