見出し画像

食欲をコントロールする方法#1 甘いものを食べたい時の対処法

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。
医学部卒の管理栄養士です。

朝茶は42日目です!!

今日は茶肆にて、

「3大欲求のコントロール法」

を教えて頂きました。

3大欲求とは、食欲、睡眠欲、性欲です。


食欲のコントロールに焦点を当てて、
甘いものを食べたい時の対処法を1つお伝えします。

ダイエットで何をしたらいいか分からない人は、ぜひ最後まで読んで下さい。


お菓子でバット(Bad)な気分にならないこと

なぜ、茶肆でこの話になったかというと、

私が「栗羊羹」「大福」の両方を頼んだからです。笑

食欲をコントロールする方法#1 甘いものを食べたい時の対処法2

食欲をコントロールする方法#1 甘いものを食べたい時の対処法

どちらも、おいしかった。笑

大福はあずきが甘すぎず、粒感があって、ふわふわで。


実は、私は、そこそこお菓子を食べます。

あんこが大好きなので「あんみつ」「大福」「羊羹」はメニューにあったら絶対に頼みます。

あとは「チョコレート」「チーズケーキ」「エクレア」なんかも好物です。

週2〜3回、どれかを食べていますね。笑

けれど、全く太りません。


砂糖が不使用のものや、良い食材のものを選んでることもありますが、それでも太る人は太ります。

お菓子を食べても、太る人と痩せる人がいるんです。


「その違いは何?」

というと、お菓子に対する向き合い方です。

太る人は、甘いものを諦めたとき、バット(Bad)な気分になります。

その日のお菓子を我慢したら、1日中やる気がでません。

食事でも1回制限をかけるだけで、2〜3日気分が落ち込む人がいます。

しかも、食べたら食べたで、バット(Bad)な気分になります。

「あぁ〜、なんで、食べちゃたんだろ、、、」

諦めても、食べても、バット(Bad)になるんです。

お菓子でハッピーになれてないのです。


そのかわり、痩せる人は、諦めたときも食べたときもハッピーなんです。

というか、ハッピーになるように向き合います。

お菓子を諦めたときは、明日頑張れたら食べよう!と前向きに考えます。

食べる為にハードルをかけています。

今日、何もしないで、頑張らないで、お菓子を食べたら、
明日、またお菓子を食べたくなる。その繰り返しになる。

そして、食べるときは、そのスイーツのこだわりや作り方を店員さんに聞きます。

作られた過程がわかれば、罪悪感がなくなります。

ちなみに、私は大福を食べるとき、商品化までの苦労、他の大福との違いを質問しました。

商品化までは半年かかったそうです。

原料を検討し、良いものを仕入れて、けど試作で再現性がとれず、苦労したそうです。

それだけエネルギーのかけられた大福です。

ただの大福が、すごい大福に変わりました。

このように、なんとな〜くお菓子を食べるのではなく、お菓子を積極的に食べに行くことです。

そしたら不思議と、食べたとき幸せに感じます。


みなさんも経験があると思いますが、

できないと思ったことは、本当にできないし、

できると思ったことは、本当に実現します。


食事でも同じことで、

お菓子でバット(Bad)になると、本当にバットなことになります。

お菓子でハッピー(Happy)になると、本当にハッピーになります。


甘いものを食べたい時の対応で、太るか痩せるか決まりますよ。

食べる時はハッピーでいて下さいね。


それでは、ありがとうございました!


最後にチャレンジ22日目の進捗です。

・朝茶(42日継続中)
・note更新(20日目)
・チームメンバーとのミーティング(22日目)
・外注の管理ツールの各種設定
・YouTube編集1本(今から)

それでは、ありがとうございました。

画像1

画像2



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。