見出し画像

食欲をコントロールする方法#2 朝の食事で昼夜の食事が決まる

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。
医学部卒の管理栄養士です。

朝茶は43日目です!!

前回の記事で、3大欲求のうち、食欲のコントロールについてご紹介しました。

↓↓↓
https://note.com/kensyokusan/n/nbfc95572415a


私が食欲のコントロールで意識してることは、全部で3つあります。今日は2つ目のポイントをご紹介します。


超大事な内容です。最後までご覧下さい!


朝の食事で昼夜の食事が決まる

私は、モーニングルーティンを大切にしています。

朝茶もその一つです。

実は、朝の過ごし方で日中の食欲まで変わります。

なぜなら、睡眠中や朝一は影響を受けやすく、それをもとに、その日の食事の方向性が決まるからです。


私たちは、寝ている時に悪い影響を受けています。

朝にそれを正さないと、日中に食欲が暴走します。


睡眠時は、完全に無防備な状態ですからね。

世の中のネガティブなバットな気を取り込んでいます。

寝室の環境が悪いと、それもそのまま身体に入ります。


本当に無意識に影響を受けてるんですよ。

朝方に、ニワトリの

「コケコッコー」

の鳴き声で目覚めた経験はありますよね?!


ニワトリの鳴き声は、

「起きろ!」

というメッセージです。

メッセージを受けて、目覚めます。

これは睡眠中の無防備な状態だから、メッセージに気づけるのです。

裏を返せば、良くも悪くも何でも影響を受けてしまいます。


一方で、日中は、

昼間にニワトリが鳴いても気づかないですよ。

バタバタと、忙しく過ごしてるわけですから。

セミの鳴き声さえ耳に入ってきませんからね。


だからこそ、寝起きのうちに、影響を受けやすい時間帯に内容を書き換えます。

ほんと、朝の過ごし方はその日の過ごし方に大きな影響を与えますよ。

(寝起きが悪い人は、一日中バットになるので、治したいほうがいいです。笑)

たとえば、

朝に急いで食事をすると、昼や夜も簡単で効率の良いものを求めます。ラーメンや丼などです。

朝に血糖値の上がりやすいものを食べると、昼も夜もそれを求めます。お菓子や甘いものです。

朝に添加物や着色料の多いものを食べると、昼も夜もそれを求めます。

こんな感じで、食欲ってのは、朝に何を食べるか?!でコントロールできます。


私は、朝はフルーツだけです。なぜなら、昼と夜に水分、酵素、微生物を摂りたいからです。

フルーツは水分が多く、酵素が含まれ、新鮮なものには微生物がついています。

無防備な朝にフルーツを食べると、日中の食行動にも良い影響を与えます。

また、何も食べない日もあります。なぜなら、昼も夜も無駄なものを摂りたくないからです。


こうゆう風に、食欲のコントロールは決して難しくありません。

朝に1日の方向性を示してあげるだけです。

これで食欲のコントロールは十分です。


いちばんシンプルで、いちばん効果があります。

ぜひ明日から実践して下さい!

それでは、ありがとうございました!!


最後にチャレンジ23日目の進捗です。

・朝茶(43日継続中)
・煎茶勉強会に参加
・YouTube編集1本(明日投稿予定)
・チームMTG (21日目)
・note更新(21日目)

今日は、お菓子を我慢できました。パチパチ!!

それでは、ありがとうございました。

画像1

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。