謝罪力を高める方法:『謝罪の流儀』⑴

日本人として、心得ておくと

これからの人生が有利になるかもしれない
「謝罪」の仕方🍀

はじめに


いきなりではあるが

私は、今一度
『謝罪』をすることの大切さを
考えることにした

なぜならば、これから
この社会を生き抜いていく上で

『謝罪力』の必要性を見出したから

決して、法律を破ったり
何か罪を犯したというわけでは
ないことは、言うまでもないだろう

しかしながら、生活のなかで
ちょっとした軋轢や喧嘩
意見の食い違いなどで

相手に対して「ごめん」と
言うことは何回もあった

約束を破ったり
時間を守れなかったり
目標を達成できなかったり

何か相手の期待に応えることが
できなかった時に
「謝罪」をする必要があると思う


肝心なことは、そのときの言動だと思う
すなわち、謝罪の仕方なのだ

ここを誤ると、せっかく反省の意を
相手に見せたにも関わらず

かえって、事態は炎上し
火に油を注ぐ結果になる可能性が
高まるということになりかねない

だからこそ、謝罪力は
これからの社会に必要だと感じる

これを心得ておくだけで
無駄な衝突や理不尽を避け

ストレスケアにもつながるだろう

この結果、もっとあなたの
人生の質が高まるかもしれない🌟

ぜひ、最後まで読んでいただいて
私と一緒に最高の謝罪力を学んでいけたら
大変嬉しいことである💖


謝罪力が求められる社会を生きる


私が、「謝罪力」の必要性を
感じた経緯について

現代社会の情勢の変化に加え
私のアウトプットを踏まえて
以下に、述べていきたいと思う

コロナ禍で高まる謝罪圧力


新型コロナウイルスが
全世界においてパンデミックとなって

いったいどれだけの
月日が経つだろうか?

本当に「コロナ」によって
私たちの社会は、新しい姿へと
進化していったといっても
過言ではないだろう


もちろん、いろいろな変化があるが
この未知のウイルスとの戦いの中で

世間から離れては生きてはいけない
というコロナ禍での考えが広まった

そんなように感じることもあるだろう

マスクをしないといけない
ワクチンを打つべきだ
会食は避けよう

もちろん、医療従事者の方や
感染拡大防止のためは必要な
行為であることに異議はないはずだ


しかし、そのような同調社会のなかで
その風潮に逆らったり
反対の行為を試みたことに対して


過剰に反応したり
必要以上に叩き潰したりしている
ような炎上報道や情報が飛び交う

具体例を挙げるとすると

感染者が出て謝罪する企業や
YouTuberや芸能人、プロスポーツ選手が
コロナに感染したときなど

謝罪をする機会がこのコロナ禍で
何倍にも増えたような気がする

このようなことを私も感じており
いろいろと調べた結果を
以下にアウトプットしていきたいと思う


社会不安と炎上件数の相関関係


私も実感することであるが
コロナ禍で社会全体がいろいろと
過敏になったように思える

これは、私だけだろうか??

ネットニュースの記事や
テレビの報道では

何かとネガティブな情報ばかりで
あまり良い気分にはなれない…

また、頻繁に
YouTuberや不祥事を起こした人が
炎上し、活動自粛などを発表している
ことを目にするようになっただろう


外出自粛によるネットの利用時間の増加


私もコロナウイルスの影響で
大学生活がちょっと寂しいモノに
なってしまったように思う

とにかく、外出自粛により
家から出る機会も制限され

誰かとリアルに対面して
コミュニケーションを取ることが
激減したことは事実である

そのようななかで
SNSやネット社会が発達し
コミュニケーションの場所となったのは
言うまでもないことだ

このインターネットが
プラスの影響をもたらしたことも
たくさんあることは、百も承知であるが


その匿名性や自由度などから
誹謗中傷や心ない書き込みなどが
増えていることからも
目を背けてはならないだろう

感染への不安に伴う同調圧力の増大 


これは、今回の新型コロナウイルス感染拡大に
伴って起こる社会変化ではない

 
過去の大きな災害の際も
同様の社会現象が起きているそうだ

人間が動く理由は、「不安」である🥺

社会全体が危機に晒され
不安や危険が高まることによって
人々が過剰に行動するようになることは
世の常なのである

その結果、いろいろなところで

ストレスから生じた思わぬ批判や
AIも予測不能な事態が起こる確率が
格段に上昇していることを私も学んだ📝

SNSには世間一般とは異なる独特の社会が広がる


SNSの「世論」が多様である
ということも忘れてはならない

否定的な意見はどうしても
目立ってしまうのだ…

実際は少数派であっても
大多数から非難されていると錯覚しがち


「サイレントマジョリティーの存在」
すなわち、声なき多数の人々の存在を
知っておくだけでも気が楽になるかも
しれないと思う💖


これ以外にも、たくさん
このコロナ禍で社会は変化した

その結果、人々の生活だけではなく
行動や価値観が変化していことを
今一度、確認することができた


そのような学びのなかで
私が、大切だと思ったことが

そう、「謝罪力」である

今後の投稿において

これからの社会を生き抜いていくなかで
自分を守る謝罪力の付け方について

私の見解を踏まえた記事を
まとめていきたいと考えている

ぜひ、目を通していただけたら幸いである

そして、必要の無い炎上を避け
見にくい争いを回避し

ストレスを軽減することができる
というだけでなく

「謝罪力」という正義を
あなたが持っているということを
示すことができるからこそ

人生の質が向上すると私は、信じている💎


最後までご愛読ありがとうございます🌟


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?