見出し画像

『言葉は現実化する』⑵

「いい言葉を使う」習慣をつくるために

前の投稿において

自分の「心の在り方」
を変えていくための
唯一無二の方法とは•••


『いい言葉を使う習慣』を
日常生活の中から意識して確立すること🔥

であると、述べた✨


この投稿の中では

私がかつて

ご縁のあった方から教わり
いまでも実践している

「ポジティブ言い換えスキル」

いくつかご紹介させていただく💖

ポジティブ言い換え

これは、「言葉の力」を
本当に自分の力に変えることができる‼️

素晴らしい心掛けであると感じる🍀

とにかく、ネガティブなフレーズを

同じニュアンスになったり
自分のなかで切り替えができるような

「ポジティブなフレーズ」に言い換えて

自分に言い聞かせていくという行いである🌟


具体例をいくつか提示した方が
ご理解いただけるだろう!


ご覧になられた皆様も

自分だったら、どのように言い換えるか?

ぜひ考えていただけると
幸いである💞

1 「忙しい」
「充実してるな」

2 「疲れた」
「今日も一日成長できたな」

3 「しんどい」
⇒ 「乗り越えたら、いいことありそう」

4 「めんどくさい」
⇒ 「ちょっとだけ、やってみよう」 

5 「緊張するな~」
⇒ 「いま、チャンスが来てるよ!」

まぁ、私はこんな感じで

自分のなかにうまく落とし込めるように
心がけている😂

相手から、いろいろなアドバイスや
ご指摘、お褒めの言葉をいただいたときも

「そう言っていただけて、嬉しいです」

「ありがとうございます😊」

「これで、もっとよくなる!」

「さらに良くなる!」 

など、という

「ポジティブワード」を
常に口にすることを意識している👍🏻

これが、無意識のうちにできるように•••

なぜならば
「ポジティブ」は周囲に伝染し

『言葉は現実化する』ことを
知っているからだ💎

 

「言葉」という人生のハンドル

この本で、一番感銘を受けたフレーズである🌟

自分の人生のなかで
「言葉は、ハンドルである」
筆者は、述べている


本当に、本書を読み進めていくなかで

まさしく、この通りであると
自分の心に刻んだ💖


脳内フィルターを「言葉」でリセット

 自分の「心の在り方」を整えるためには

自分のなかで
「気持ちをリセットできる力」
必要である!

そのために、「言葉の力」を活用していく‼️

この社会のなかで
すべての時間が

自分にとって楽しく
ノンストレスで過ごすことができる

そんなわけなんてない😅


もちろん

自分が傷ついたり
苦しかったり
寂しかったり
うまくいかなかったり

することもあるだろう🥺

そのようなことの蓄積によって

自分のなかにある
「脳内フィルター」が
どんどん汚れていっている🥲

このまま、そのフィルターに
汚れが詰まって

機能不全になってしまったら•••
どうしようか?😇

たぶん、その時にはもう
メンタル、すなわち

「心」が病んでしまっている❤️‍🩹

そんな状態に陥らないように
定期的に、「心のメンテメンス」をしよう!


その方法こそ、「言葉」の力で

「脳内フィルター」についた汚れを

きれいさっぱり洗い流して
メンタルをリセットする💖

ということである!


これは、おそらく

自分で心がけていれば
できることではないだろうか??

「悔しいこと」
「しんどいこと」
「つらいこと」
「諦めたいこと」

たとえ、心が折れそうになっても

「さぁ、次こそ頑張ろう!」
「まだチャンスはある」
「切り替えていこう!」

と、自分自身で奮い立たして

エンジンをかけ直し
アクセルを踏み直して
ハンドルを切っていけるか、どうか🔥

ここが、一番肝心であると
私は、肝に銘じた🌟


周りの環境にポジティブな影響を与える人に


上記でも、述べたように

「ポジティブ・ネガティブ」は伝染する!

それは、「言葉」を媒介して
周囲に大きな影響をもたらす


自分が発する「言葉」の影響は
自分が想像している以上に”大きい!”

ということを忘れてはならない

だからこそ、私は
周囲にプラスの影響を与えられる人間」
でありたいと思う💖

そのためには
「ナイスマン👍」にならなくてはならない!

私が、ナイスマンになるために
していかなくてはならないことは•••

①否定禁止 
②うなずきの徹底
③ポジティブトーク

この3つが代表的なことである

他にも考えられることはたくさんあるが•••

まずは、この基本を絶対に疎かにしない🔥

これは、「聞く力」に集約される
と、私は考えている

だからこそ、「聞き上手なナイスマン」を
目指して、これからも頑張っていく🔥


なぜならば•••

『与えた言葉は返ってくる』

ということを、自分が心得たからだ📝


必ず、自分が与えた言葉は

いつかはわからないが、自分に返ってくる‼️

そう信じて💖

これからも頑張っていく✨


そのようなマインドから考えると

この「note」の活動も
将来に向けての自己投資なのかもしれない🍀


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、

お気軽にコメント、いいね「スキ」💛

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?