エッセンシャル•マクロ経済学 No.3 🎶

いつか見返したときのために
記録に残しておきたいこと📝

毎日の積み重ねが
必ず身を結ぶと信じて🍀

はじめに


この投稿は、私が現在
専門的な学習として取り組んでいる
経済学に関する内容をまとめていく💎

具体的には、基本的なマクロ経済学の用語や
問題演習などもnoteの記事にできたらと思う💖

すべてを将来につなげる意識で勉強する🌈

楽しく経済学を学び
将来の自分の武器にするために!!

*間違い、ご指摘などありましたら
お気軽にコメントお願いします🙏


貨幣の入った効用最大化問題

Money in the Utility Functions Model

消費の2期間モデルの拡張版
貨幣保有と債券保有を
考えたモデルの分析をする🔥

記号の確認

t 第t期の添え字(1,2)

ct  t期の実質消費
yt t期の実質所得


Mt   t期の名目貨幣量
Bt   t期の債権保有量

i   名目利子率
p  物価水準
添え字で、t期の物価と考える

ρ 主観的割引率

U(c m):効用関数

✅実質値=名目値/物価水準

九州大 院試 マクロ経済学

貨幣を保有することのメリットと
貨幣を保有することのコストが
一致している水準が

この家計が効用を最大化するための
行動につながっている

貨幣のコストが、名目利子率になる
ということについては

「機会費用」の概念が必要である
そのときに貨幣を保有することは

債権に投資したときに貰える
利子所得を失っていることになる

この損失を、貨幣保有のコスト
とみなして、考えていくのである

この問題を見てくださった方も
ぜひ、生涯効用最大化のために

今保有している資産や所得を考慮して
最適な消費計画を考えていただきたい💖


最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?