見出し画像

『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』⑸

自分の軸を取り戻し
後悔のない素敵な人生を歩むために🌟

前回のおさらい


「言葉の力」をフル活用して
自分に良い自己暗示をかけていこう🌸

思っているだけでは、実行力は弱い
「○○したいとは思うけど」
「ずっと××なんだけどね…」

この繰り返しで進歩の兆しは見えない

だからこそ、言葉に出そう🌈

なぜならば、人間は
アウトプットで成長するからだ

「できる」「やれる」
「頑張る」「大丈夫」
「やってみせる」「結果で示す」
などなど、自分の言葉をコントロールしよう‼️

なぜならば、これができるということは

いつも誰かに振り回されるという問題の
根本の原因であった「脳」を
コントロールすることにつながるから


であったことを述べている

性格が変わることは、難しいし
労力や別のストレスがかかるだろう

でも、発する言葉なら
私でも意識したらできそうだ👍

すべては、自分の軸をもって
生きていくことで、自己実現を達成し
最高の人生を生きていくために🔥

この投稿では、最後になるが

自分の言動を変えることで
他人をケアすることができる!!

という内容に対して
私が本書から学んだことを記していく📝


他人をケアする最適な方法


前回の投稿で
自分の言動を変えることで
「自分の軸」を確立し

いつも誰かに振り回される人に
ならないためのケアをまとめた

このようなセルフケアができると

なんと、周りの人に対して
ケアできるようになるのである🌸

以下では、その具体的な方法を
述べていくことにしよう


❶イメージを変える


これは、どういうことかというと

自分が、その人(相手)に抱いている
イメージを変えてみよう?

というケアである

ここで、本当に肝心な点を述べる

それは、あなただけが相手からの
シグナルや情報を一方的に受信している
というわけではない
ということだ😌

いっけん当たり前のように思えるが
ここに気づいていない人は
私も含めて残念ながら非常に多い💦

あなたの態度が、相手に読み取られている


これに気づくことができれば

自分の言動を変えることで、相手の
私に対するイメージを変えることができる
ということを理解できるだろう

ありていに言うと

「この人めんどくさいな~」と
思っている人に対して

残念ながら、自分から
「接することが、しんどいです」
というシグナルを無意識にでも
送ってしまっているのである

これを知っているかどうかで
あなたのコミュニケーションは
最高のモノになるだろう🌟


もうお互いのミラーニューロンは
言葉を交わす前から反応していること

肝に銘じておくべきであると思う


❷わからないとはっきり言おう

「わからない」ことを
「わかりません」とはっきり言えないから

自己犠牲が発生し、しんどい思いをする
可能性が高くなってしまっている🥲

いつも誰かに振り回されると感じる
理由のひとつとして上記が挙げられる

理不尽なことや不得意な分野で
何か依頼をされたりしたときは
「わかりません」と伝えるべきだ

そこに自己犠牲のかかる優しさは必要か?
ぜひ今一度、考えていただきたい

なぜならば、相手が考えている
本当の気持ちはわからないからだ

こちらが変に深読みしたり
重く感じ取ったりする必要性はないのだ


❸逆を伝えていく


これはなかなかハイレベルなテクニックだ

このスキルをモノにするために
理解すべきこととしては

攻撃は、恐怖心から生じる🥺
ということである

「不安だから」
「失敗したくないから」
「恥をかきたくないから」

など、といった
マイナスの感情を制御できなくなった
結果として、自己防衛の攻撃が始まるのだ


この脳のメカニズムを理解しておくことで
相手の感情や言動すらもケアできる
という最強の対処法になるのだ

お世辞というイメージではないだろうが

相手に不快感のない範囲で
適切な言葉がけをすることが
大切であると本書から学んだ📝

あなたってすごい人なんだね!
ここがいいところだと思うよ!
それが長所だと思う!

このような「良いところ」を
探していくマインドセットこそ

ポジティブな人間の象徴だ🌸

私も、切実に
このような人間でありたいと思う💎


詳しい事例に対しては
ぜひご自身で手に取ってみていただきたい

これから社会を生きていく上で
本当に大切なことを学んだので
アウトプットさせていただいた💖


おわりに
~本書を読んで~


私は、本当に本書から
大切な考え方と方法を学んだ📝

私の見解を含めるとすると
「先入観は悪、固定観念は罪」だろう😌

このマインドセットがあれば
自分に原因があることに気づき
客観的に見つめることができるはずだ


いつも誰かに振り回される原因が
私の性格だと思っていた「先入観」

他人はもうケアできないと思っていた
私の「固定観念」

これらを取っ払うことができた
そんな気がする

そして、何より、改めて
「言葉の力」の大切さを実感した💖


意識的に、言葉遣いを変えることが
自分の脳をコントロールすることであり

ポジティブな、プラスの言葉を
自分が発し、自己暗示をかけることで
良い方向へを向かっていくだろう

私の人生のレールは、自力で敷いていく🔥

誰かに振り回されるようでは
到着したい駅にはたどり着かない

それは、人生のなかでの目標であって
自己実現をしたいポイントだからだ

本書から学んだことを意識して
実践することで

より良い人生をこれからも歩んでいけるように
鋭意努めていくと決意できたと思う🌟


最後までご高覧ありがとうございます!



あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?