見出し画像

うちの会社

おはようございます。
火水休みだったため、本日より出社しています。

うちの会社は、表向きは普通の零細不動産屋なのですが、
ちょっと変わっているところがあります。

普通の不動産会社だと、
賃貸、売買、管理、更新などの分業制(担当が分かれていたり)だったり、
後輩を指導しながら全員で売り上げ目標に向かっていったり、
売上が悪いと毎週責められるなんて言うこともあったりします。

上記のようなことが、私の会社では一切ありません。
代表の方針は
「全員が個人事業主のように動く会社」です。
つまり、知識も経験も良し悪し関係なく蓄積して、
なんでもできる、自立した個々が輝く不動産屋、
ということになります。
売上目標も毎月変動するわけではなく、
月100万円と決まっています。
100万円を超えれば、インセンティブの額が増える仕組みです。
毎月の目標額が一定だと、
「今月は厳しいなあ・・・」というストレスを感じないのもメリットですし、
今のところ自分には合っているのかなと思います。

ですがデメリットもあります。
まず自分主体で動けない人は厳しい。
会社に来て仕事をしないと、普通は上司に怒られますよね?
それがないのです。
だから、遊ぼうと思えば遊べると思いますし、
なにもしなくてもだれからも怒られません。
指示待ち人間は自然と淘汰される仕組みになっています。

あとは、成果が出るまで数年かかること。
会社が目指しているのが
「個々の財産の形成」「全員年収1000万円」
なので
まず普通に営業しているだけじゃ無理。
まじめに取り組んだ結果、紹介客が出てきたり、
大家さんから大家さんを紹介されたり、
物件を任せてもらえたり、
とにかく時間はかかるけど、着実に少しずつ進めていくスタンスです。
1回こっきりの取引で終わると、後が続かないですからね。

とにかく「ゼロからイチ」を作らなければいけない仕事なので、
毎日の積み重ねが将来の自分を形成すると信じて
突き進もうと思います。

では!本日も一日頑張りましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?