見出し画像

痩せたい!ダイエットを始めよ!

今年こそ!ダイエットしよう!

このように意気込んで
ダイエットに挑む方が多いのでは?

私自身は過去に
我慢、根性、
カロリー制限
激しいワークアウト
などの
無理なガム者ダイエットを熱心に取り組み
様々な経験をしてきました。

様々な体験や身体への弊害などを加味して
今の私が考えるダイエットの本質を


結論からお伝えすると

ダイエットは幸せ基準に考える事


本来のダイエットは

痩せることや、
体重を軽くすることなど、
ダイエットの取り組みが目的ではなく

ダイエットで痩せたり綺麗になって

自分に自信が持てたり
思い通りのファッションを楽しめたり
性格が明るく行動力が湧いたり

ダイエットで痩せた事がゴールではなく

その先のワクワクと充実した生活や
希望に満ちた人生を求めて
ダイエットをするのではないでしょうか?

その為には

健康が人生を楽しむための基盤

これがダイエットには欠かせません!!

多くの一般人のダイエットは

『よし!いつまでに〇〇kg体重を減らすぞ!』
『体脂肪率を〇〇%減らすぞ!』と

やる気を奮い立たせて、
短期間での高い目標を提示したり
厳しい食事制限や、

辛い運動を頑張って
短期間で体重を減らしたり

痩せること、細いこと、体重が低い事

それが凄くて正義だ!!
それがダイエットなのだ!

と認識しているのではないでしょうか?

しかし、ダイエットの本質は
そこではありません。

根気強い方は目標を堅実に
達成出来るかもしれません。

しかし、気合を入れたけれど
モチベーションが保てず
途中て断念する方も多いのが現実…

そこまでして、幸せなのか?

ダイエットはキツイ、辛い、
そのように修行のように捉えていませんか?

それではまるでアスリートです。


大会のルールがある訳でもない一般的な方が

期間を決めて急いで痩せたり、
絞ったりする必要はあるのでしょうか?

急なイベントがあるのであれば
変則的に過度な減量もあり得るかもしれません

しかし、それにはリスクがある事も
把握して置かなければなりません。

短期間で絞る方法は

【減量】と言われるそれです
もはやアスリートです

あなたはアスリートで強靭な肉体になりたいのか?

過度に食事を制限しカロリーを抑え
慣れない運動をがむしゃらに行う事は

一般人の体にとってはストレスでしかなく
身体からすると生命の危機です。

途中で辞めてしまえば
今までの我慢していた食欲が開放され
過食が引き起こされやすく

以前より食べる量が増えていたり…。

例え
見事に目標を達成した瞬間
喜びと達成感から
今までの我慢が開放感にさらされ

一口のお菓子から
暴飲暴食の引き金になり
リバウンド…。

そんなケースもよく聞きく話です。

それらは、私自身も過去には経験済みですが…。

それを経験した今の私は
急いで痩せたり、
絞ったりする事は

本来のなりたい目的とは違うように感じます。

ダイエットの本質は幸せになる事


食事のムラを無くして
適度に身体を動かす

我慢したり頑張るばかりではなく
無理なく長く続けられる習慣を身につける。

気付けば以前より
体の動きが軽くなっていたり

疲れ辛くなっていたり
笑う事が増えていたり

周囲から『性格が明るくなったね!』と
言われたり

何か自分に良い変化が現れてくる♪
これがダイエットの本来の醍醐味では?

ダイエットをしたくなる本当の理由

ダイエットの本当の本質は

【幸せそう、人生が楽しそう、キラキラしてる】

こんな人に憧れたり、羨ましかったり
だからこそ
人はダイエットをするのではないでしょうか?

私はそう考えます。
あなたは何を目的で
何が理想でダイエットに挑みますか?


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?