見出し画像

【リラックス習慣】7月8日の健康に良い行動「睡眠の質」

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
取り入れやすい健康法を3つ紹介しています。
3つの中から3つとも行うのも良し、1つだけ行っても良いでしょう。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、7月8日にオススメの健康に良い行動を紹介します。



【2023年7月8日の健康に良い行動3つ】
①バランスの取れた食事を心がけよう
②睡眠の質を向上させるための習慣づけ
③日常的なストレッチや軽い運動を入れる


①バランスの取れた食事を心がけよう
健康な生活を送るためには、バランスの取れた食事が重要です。
食事は三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)をバランスよく摂ることが大切です。
野菜や果物、穀物、魚や豆類など様々な食材を組み合わせ、栄養の摂取を意識しましょう。
また、過剰な塩分や砂糖の摂取にも注意し、加工食品を避けるようにしましょう。



②睡眠の質を向上させるための習慣づけ
良質な睡眠は健康のために欠かせません。
睡眠の質を向上させるためには、規則正しい生活リズムを作ることが重要です。
寝る時間と起きる時間を一定にし、寝る前にリラックスする習慣を取り入れましょう。
例えば、入浴やストレッチ、読書など、自分に合ったリラックス方法を見つけてみてください。
また、就寝前のスクリーンタイムを減らすことも睡眠の質を向上させるために有効です。



③日常的なストレッチや軽い運動を取り入れる
日常的なストレッチや軽い運動は健康維持に役立ちます。
デスクワークや長時間の座り仕事で体が固まってしまうことも多いですよね。
そんな時は、定期的にストレッチや軽い運動を取り入れて体をほぐしましょう。
腕や肩のストレッチ、体をひねる動き、軽いウォーキングなど、簡単にできる運動を取り入れるだけでも血液の循環が促進され、体のコンディションが良くなります。



以上が、2023年7月8日にオススメの健康に良い行動の3つでした。

これらの健康に良い行動を取り入れることで、心身の健康を維持し、豊かな生活を送ることができます。
ぜひ日常に取り入れてみてください。
また、身近な人々とシェアすることで、より多くの人々に役立つ情報となることでしょう。


僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「睡眠の質を向上させるための習慣づけ」のために、健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。



睡眠の質を向上させるための習慣づけはありますか?




暑くて、寝苦しい季節になってきました。
質の良い睡眠が取れない時もあるでしょう。
そんな時にオススメの方法を紹介します。

昼寝です。

20分〜30分くらい昼寝をすると、回復します。
夜寝れなかった分を昼寝でカバーします。
かなり復活し、寝不足、疲労回復できますのでオススメです(^_^)


睡眠の質を向上させるための習慣づけをして、一緒に健康になっていきましょう。



今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



理学療法士 Maa

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?