見出し画像

自分責めがなくなる「数える呼吸」

こんにちは、
一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、
さつきです。

本日のタイトルは
自分責めがなくなる「数える呼吸」

今朝2/12に「数える呼吸」をしていて
気づいたことがあります。

それは

途中で雑念が浮かんだ時
自分を責めなくなったな~

ということ。

「数える呼吸」では
途中で浮かんだ雑念を
いったん脇におき
また呼吸に意識を戻します。

なので
できるだけ集中したい
と思うあまり

雑念が浮かぶと、つい

「あ~また思考が浮かんじゃった」

「なかなか集中できないな~」

と、自分を責めてしまいがち。

そんなときに

自分を責めてしまう自分も
雑念ばかりな自分も

いったん受け容れてあげる・・

(最初は、自分責め好きなドM人間
だったので、けっこう抵抗がありました)

そんなことを繰り返すうちに

日常においても

無意識に自分を責めるクセが、
だいぶ減ったように思います。

昔は、仕事や人間関係で失敗した時

「なんて自分はダメなんだ~!バカバカバカ~」

と自分で頭を叩いていました(軽くですよ)。

でも今は

「これも私」と、

丸ごと受け容れられるようになってきました。

そんなわけで

た っ た 3 分 間 の 心 の 状 態 が

普 段 の 無 意 識 に ま で 影 響 を 及 ぼ す

ことを実感しました。

以上、
ちょっとした今朝の気づきをシェアしました。

ちなみに、よっしーさんが

[私が今、意識して行っていること]

で、ご自身で実践されている呼吸法について
書かれています。

私の記事も参考にしてくださっているそうです。

よかったら、御覧ください。
[私が今、意識して行っていること]

私がダイエットを続けられるように心を整えてくれた呼吸法の動画です。
私自身が呼吸法を伝えています。

★「お月さまの呼吸」3:55
★「ゆるめる呼吸」5:53
★「数える呼吸」

スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?