見出し画像

【筋トレ初心者必見!】家トレ経験者の僕がEAAを飲んで起きた5つの変化と効果

どうも、けんけんです。
(EAAとECC(英会話)間違い説、絶対ある!)

今回は、レビュー記事となります。

実は僕、恥ずかしながら高校生から筋トレを初めていますが、筋トレ歴は長いにも関わらず、EAAを利用していませんでした。

その理由は、EEAはなんだかボディービルダーのような人や大会などに出る人が飲むものだと思っていたからです。

しかし、身体を引き締めるために筋トレや栄養学について学んでいくうちに、

EAAってやっぱりいいんじゃない!?

と思い、使用してから1ヶ月。

僕の身体の変化、そしてプライベートまでちょっとずつ変化していきました。(もちろん良い方向で!

ということで、今回のNoteをきっかけにレビューしていきたいと思います。

まだEAAを試したことない方にとっては、経験者のリアルな体験談を聞くことができるので、ぜひ新鮮な気持ちで読んでいただければ幸いです。

この記事を読むことで、

1ヶ月、EAAを飲んだ僕の身体の変化、プライベートの変化がわかる
初心者だからこそ、EAAをおすすめする理由がわかる
EAAの摂取量、摂取タイミングがわかる

また注意していただきたいことが、これはあくまで僕が経験したことなので、この体験が100%あなたに効果があるということは断言できませんので、こんな効果があったんだなぁ〜と感じていただければ幸いです。

それでは、レッツスタート!


そもそもEAAって!?

早速、EAAについて僕の体験談を話したいところですが、

EAAってなんですか・・・?


そう思う方もいらっしゃると思うので、僕の母にもわかるように簡単に話しますね。

EAAとは、簡単にいうと、僕たちの筋肉量を増やしてくれたり筋肉以外の生活の質も上げてくれる、まさにサポート的な存在です。

自転車で言うと、電動自転車的な感じです。

ママチャリだと目的地に辿り着くのに時間がかかりますが、電動自転車だと少ない力で速く辿り着くことができますよね。

それと同じで、EAAを摂取することで、僕たちが目指す引き締まった身体を目指す速度が上がるのです。

EAAの成分は、タンパク質の素である必須アミノ酸(人間の身体では生成できないもの)からなっています。

また、世界の信頼のおける機関である国際スポーツ栄養学会(ISSN)によると、EAAは効果と安全性に確かなエビデンスがあるサプリメントとして発表されています。

ちなみに、EAAを飲むことでこんな効果があると言われています。

〜EAAの効果〜
筋肉増量のサポート
基礎代謝の向上
脂肪量を減らす
やる気を高める
疲労感、筋肉痛を軽減

このメリットを聞くと、なんだかEAAは筋肉量を増やしてくれるだけでなく、生活の質も上げてくれそうですよね

でも、本当に効果があるの!?


そう思った僕、けんけんは実際に実験体となりました。

さて、1ヶ月、EAAを飲み続けて、僕にどんな変化があったのでしょうか。


家トレでEAA摂取しておきた5つの変化

ということで、1ヶ月EAAを飲みましたが、早速僕に起こった5つの変化について話していきます。

そして、これはあくまでも個人差があるのでそこはあしからず。

筋肉量がちょっと?増えた

筋肉量がちょっとだけ増えた気がします笑

ちなみに、この1ヶ月間は食事量と筋トレ量はほぼほぼ同じです。

ちなみに、なぜEAAを飲むことで筋肉量が多くなるかというと、
筋肉を強化してくれるロイシンイソロイシンバリンがEAAに含まれているからです。

この3つの恩恵で、少しだけ?大きくなったのかもしれません。

冷え性がなくなった

次に、冷え性があんまり感じられなくなりました。

僕は、在宅ワークが多いのですが、手足が冷える時がたまにありました。

一方でEAAを飲んだことで、基礎代謝が上がって全体的に適温な状態でいられました。

EAAを飲んだから基礎代謝が上がったというより、おそらく筋肉量が増えたから基礎代謝も同時にあがったのかもしれません。

ちなみに、冷え性の原因は全体的に血流が悪くなり、手足まで血液が届かない状態の時に冷え性が起こります。

一方で、基礎代謝を上げることで、自然にカロリーが使われるので、冷え性になりにくい身体になるのです。

朝から活動的で爽快感な気持ちになった

僕が一番効果があったのはこれかもしれません

ビックリマークをつけるほど、そう感じました。

僕は朝活をしていますが、
僕の朝活のルーティーンとしては、

起床

コップ一杯の水を飲む

朝食

英会話

運動(10分)
シャワー浴びる

ブログ書くor勉強

仕事

みたいな感じですが、運動をする時に、パワーを感じれず疲れやすかったのですが、水の代わりにEAAを飲んだことで、運動中でも疲れにくくなり、そしてより爽快感を感じれるようになりました。

また、その後のブログの時間や仕事もより集中することができました。

これはなぜそう感じられるようになったかというと、おそらくEAAに含まれるフェニルアラニンっていうやつが、やる気ホルモンであるドーパミンに変わり、エネルギーを生み出してくれたのかと思います。

カタカナが多い・・・


要は、

以前と比べて疲れにくい身体になって、朝から爽快な気持ちでスタートできた!笑

ということです。(まとめられるんかい!

(EAAはグレープ味、美味しいです)

疲労感や筋肉痛になりにくくなった

これも本当に感じることができました。

僕は家で筋トレをおこなっていますが、たまにドSな僕が出現して、きつめな筋トレをやらされます。

その翌日は起き上がるのが苦痛なほど筋肉痛になるのですが、筋トレ中にEAAを飲んだことで、筋肉痛が軽減され、さらに身体のだるさも無くなりました。

ファイ〇ルファン〇ジーでいうと、ポーション的な役割ですね。

戦っている最中にポーションを飲むことで、次の戦いに備えることができます。(ポケモンでいうキズぐすり的なやつです)

EAAを飲むことで筋肉痛や筋肉のだるさが軽減されました。

肌にハリが出てきた

肌はコラーゲンでできていますが、コラーゲンの素はタンパク質です。

そして、そのタンパク質の中でロイシンというものが、コラーゲンの素であるタンパク質の合成を高めてくれます。

その結果、自分の肌もハリが出たのかもしれません。

また、以前はニキビが出ていましたが、今ではあまりニキビが出ない状態になっています。

これがEAAを飲んだことで良くなったのかは定かではありませんが、
EAAの素であるロイシンがもしかしたらサポートしてくれたのかもしれません。

ということで、簡単にですがEAAを飲んだことで変わった5つの変化をまとめました。

あと、僕が今までロイシン、バリン、イソロイシンとかカタカナを連結させていましたが、EAAの素は必須アミノ酸(9種類ある!)と呼ばれる、体内で作ることができない筋肉や人間の身体に重要なアミノ酸です。

僕が使っていたEAAサプリメントは後ほど紹介しますね。

おさらいすると、

〜EAAを飲んで変わったこと〜
筋肉量がちょっと増えた
冷え性がなくなった
朝から活動的で爽快感な気持ちになった
肌にハリが出てきた
疲労感や筋肉痛になりにくくなった

振り返ると、やっぱり筋トレ以外にも自分の生活がより健康的になったと感じます。

そして、今回EAAを飲みましたが、もし僕が筋トレを始めたばっかりの時に戻るとしたら、

EAAをとっておけばよかった!

と思っています。

その理由をお話しします。


筋トレ初心者だからこそ、EAA摂取をおすすめする理由

なぜ、僕が筋トレを始めた時に飲めばよかったかというと、自分の身体の変化が如実にわかると思ったからです。

現在の僕の身体は、一般の人と比べると筋肉量が少し多く、体脂肪率が低い部類に入ります。(体脂肪率11%、筋肉量少し多めです)

ぼくもまだまだですが、そんな僕でも効果があったので、筋トレ初心者はより効果を感じると思います。

そして、一般的に筋肉細胞の半分が入れ替わるのは、大体80日と言われていますが、EAAを飲むことで、筋肉のサポートをしてくれるので筋肉の細胞の入れ替わりが早くなる可能性もあるかと思います。

また、オーストラリアのモナッシュ大学での研究によると、EAAに含まれいてるヒスチジンを摂取する人は、摂取していない人に比べて、ウエストが-3.53cm細くなったそうです。

そう考えると、筋トレ初心者筋トレを始めたばっかりの人が飲んだ方が見た目的にも数値的にもより効果があるとわかりますよね。

でもここで、

軽い運動や筋トレでもEAAを飲んだ方がいいの?


そう思ったかもしれません。

僕は軽い運動でも軽い筋トレでもEAAを試す価値はあると思います。

なぜなら、軽い運動でも軽い筋トレでもそれは、筋肉に負担をかけているので、筋肉量が増えたり体脂肪率が減少する見込みがあるからです。

そして、僕の経験でも話しましたが、筋肉以外のプライベートにも良い効果があったので、

試してみる価値はあると思います。
(重要なので2回言いました)

そして、ここまでEAAの効果だったり、僕の体験談を話しましたが、EAAサプリメントはいろんな会社から出ています。

僕が買ったのものは、マイプロテインのものです。

マイプロテインのEAAはコスパが良くておすすめ

(味はグレープ味です)

EAAサプリメントには今まで話した多くのメリットがありますが、デメリットが、値段が少し高いです。

マイプロテインさんのEAAは他の会社さんよりかは安いと言われていますが、250g5290円と意外と良いお値段がします。

しかし、マイプロテインの良いところは、1月1日、2月2日などのゾロ目セールゴールデンウィークなどのイベント半額になることがあるので、とても安く買えます。

また、新規で購入する方は40%オフで買えることができるので、お得に安く手軽に買えることができます。

僕も新規のクーポンを使って、EAAを購入しました。

友達紹介コードに「KENYA-R4Z」を入れていただけると、今なら3000円の割引を得ることができます。(ぜひ割引額が変わる前に!)

ちなみに僕の友達にもEAAをお勧めしましたが、彼もEAAを飲む前と後では活力が違うと言っていました。

そして、EAAの摂取量と摂取タイミングですが、1回につき10~15gの摂取が最適です。

また、飲めば飲むほど効果があるというわけではなくて、多くても20〜25gに留めといた方がいいです。

そして、EAAを飲む際には、一気に飲むのではなくて、ゆっくり飲んでいきましょう。

一気に飲むとお腹に負荷がかかってしまい、下痢を引き起こす可能性が高くなります。

飲むタイミングですが、

✅起床時
✅トレーニング前
✅トレーニング中

この3つのどこかがオススメですが、僕は起床時トレーニング中に飲んでいます。

その理由は、朝は栄養がない状態なので、栄養がない状態だと筋肉が分解されてしまう可能性があるからです。

なので僕は、朝起きたらすぐに、EAAを飲むようにしています。

また、トレーニング中は、筋肉に負担がかかっているので、筋肉に栄養を与えるためにもEAAを飲んでいます。

ちなみに、僕の場合は、起床時は6グラム、トレーニング中は6グラムで飲んでいます。(小さじ2杯分くらい)

ここまで読んで、EAAについてなんとなくわかったかと思いますが、

プロテインの違いって何!?


と疑問に思ったかもしれません。

プロテインもEAAに入っている成分の必須アミノ酸が入っていますが、プロテインとEAAの違いは、体内の吸収率が違います。

通常、プロテインの場合だと、プロテインを飲んで、胃で消化されて、そして小腸のなかでアミノ酸に変わり、筋肉に栄養を与えるのが約2時間かかります。

一方でEAAの場合だと、消化の過程が省略されるので、約30分で効率よくアミノ酸を筋肉に渡すことができるのです。

そう考えると、朝から早く元気に活動したい時は、EAAの方が効果的ですし、トレーニング中の栄養補給はもEAAの方が良いとわかりますよね。


まとめ!

今回は、EAAの1ヶ月のレビュー記事を書きました。

今回の記事をおさらいすると、

EAAは筋肉増量のサポート、基礎代謝の向上、脂肪量を減らし、やる気を高め、疲労感・筋肉痛を軽減してくれる
初心者だからこそ、筋肉量増加のブーストとなるEAAを摂取することで見た目の変化がより分かる
EAAの摂取量は10〜15g、摂取タイミングは朝と筋トレ中

この記事を読むことでEAAの効果がわかっていただけば嬉しいです。

しかし、これはあくまでも1サンプルの一つです。

十人十色、私生活や運動量、身体の状態まで違います。

なので、これら全てがあなたに当てはまるかどうか確実ではないので、まずは自分の目で確かめてみるのも大事ですよね;)

と言うことで、一緒に目標達成を頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?