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ビデオゲームコラム・エトセトラ

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ビデオゲームについての雑多なコラムです。
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#映画

『映画大好きポンポさん』を鑑賞して――こういう経験したいですよねえという話

『映画大好きポンポさん』を鑑賞して――こういう経験したいですよねえという話

少し前の映画ですが、『映画大好きポンポさん』を見ました。映画づくりの苦労と喜びを描いたアニメーション作品です。ゲーム制作にも通じるところがあり、とても感銘を受けました(トップ画像は原作1巻の表紙より)。

全編を通して感じたのは、原作者のかたも制作スタッフのかたがたも、制作現場の現実をよく知っている人たちなわけで、その人たちが自覚的に「現実にはそうそうこんなにうまく行くことはないけれど、理想的な状

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職種によってこんなに見え方が違うんだという話――黒澤明『影武者』の裏話を観て

職種によってこんなに見え方が違うんだという話――黒澤明『影武者』の裏話を観て

 少し前になるけど、NHKの番組で黒澤明の映画『影武者』で勝新太郎がなぜ降板に至ったかを検証するドキュメンタリーを観た。そこに出てくる関係者の証言に、職種や立ち位置による視点の違いが如実に表れてて、じつにおもしろかった。ビデオゲームの話ではないが、制作者として共感や理解できる人は多いのではないか。
 
―― 助監督の意見 ――

 当時の助監督は完全に黒澤と同じ視点で、監督のいうことを聞かない俳優

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『ガールズ&パンツァー』4DX体験

 2016年3月に劇場版『ガールズ&パンツァー』4DXを体験してきたときのツイート。

 ガルパン4DX体験してきた。遅まきながら4DXそのものが初体験だったのだけど、こんなに揺れるのかw 水もけっこう来るので、メガネ拭きのタオル類もあった方がいいね。

 鑑賞中ずっと考えていたのは、何を基準に椅子の動きが決まるのかということ。基本的な考え方は鑑賞者が大体カメラの位置にいることをイメージした演出に

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