見出し画像

#116【映画(108)】パラサイト 半地下の家族(22年7月6日:Netflix)

最近、韓国映画の面白さ・凄さを感じてきています。まずは有名どころを…。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:パラサイト 半地下の家族
上映日:2020年01月10日
制作国:韓国
上映時間:132分
監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ、ハン・ジヌォン
出演者:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム、チャン・ヘジン、パク・ミョンフン、イ・ジョンウン、チョン・ジソ、チョン・ヒョンジュン

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年133本目。

言わずと知れた、第92回アカデミー賞作品賞史上初の非英語作品での受賞作品。内容は暗いけど、見事な程にエンターテイメントしてる傑作だった。

~~ストーリーなど~~

「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。

共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

※映画.com(https://eiga.com/movie/91131/)より

~~~~~~~~

韓国映画のエンターテイメントレベルの高さを否応なく見せつけられた感じ。暗くてシリアスなのに笑える所も結構あって、魅入ってしまった。

富豪と貧乏の対比の描き方よ。地上と半地下と地下の格差。実際の韓国社会もこうなのだろうか。富豪が嫌味な感じで描かれていないのもリアルだった。

全体的な作品のテンポもスピード感あって良く、後半のドキドキ感がたまらない。時間を忘れて作品に没頭できた。

『匂い』がキーワードなのかな。実際の匂いと、染み付いてしまった匂い。

キム一家、あれだけ巧みに富豪家族に取り入れられるのなら、詐欺以外の真っ当な道でも充分やっていけただろうに。

格差の表現の仕方が秀逸だったが、それだけでなく単純な『面白さ』が様々な方向から観てる人を攻めてくるので評価が高いのかなと思った。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?