見出し画像

#143【映画(134)】陰日向に咲く(22年10月26日:Netflix)

■ 映画情報

タイトル:陰日向に咲く
上映日:2008年01月26日
制作国:日本
上映時間:129分
監督:平川雄一朗
脚本:金子ありさ
原作:劇団ひとり
出演者:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、緒川たまき、本田博太郎、北見敏之、山本龍二、根岸季衣、生田智子

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年159本目。

Netflixで配信が開始されたのに気付き。
岡田准一と宮崎あおいも観たかったので。

~~ストーリーなど~~

劇団ひとりのベストセラー小説を、岡田准一、宮崎あおい、西田敏行ほか豪華キャストで映画化した群像劇。

借金苦からオレオレ詐欺に手を染めたもののカモの老婆に親近感を抱いてしまう青年、若い頃売れない芸人に恋をしていた母の青春時代を辿る娘、25歳の崖っぷちアイドルと、彼女を応援するアキバ系オタク、大嘘つきのカリスマホームレスに憧れるサラリーマン。年代も境遇もバラバラな彼らの人生が、ある台風の日にひとつに重なり……。

※映画.com(https://eiga.com/movie/34069/)より

~~~~~~~~

浅草芸人の話ということで、劇団ひとりが創った話っぽいなーという印象。キャストは凄く豪華。嫌いではないけれど、本だったらもっと面白そう。

宮崎あおい、今も充分可愛いけどこの時はピークかも。超絶可愛い。けど細過ぎる気も。ウエストヤバい。

西田敏行、三浦友和はさすがだった。
ケツメイシ嫌いだけど、こういう作品のEDには凄く合ってる。

ちょっと期待感高過ぎたかなあ。

観て、まあ満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?