見出し画像

〜自宅(実家)不動産の活用方法〜なぜ今考える必要があるのか??

まさに、私が日々取り組んでいる事業でもあり今後も増えていくであろう「空き家予備軍」の話しを私個人的な見解もだいぶ入ってくるが、noteに書いてみたいと思います。

~そもそも、空き家予備軍とは!?~
主に、65歳以上の高齢者(単身高齢者)しか住んでいない住宅を指している

初めて、私のnoteをご覧いただいている方もおられるだろう。少し寄り道をし私が経営している会社を紹介させて頂きます。
私の会社では、以下の課題解決を掲げて事業をおこなっている。
・社会問題となっている「空き家問題」や「高齢者・障害者の居住支援」
・超高齢社会に向けた「住まいと介護・福祉の目線での住宅改修」
・土地や住宅を取り巻く「相続対策」「ライフプランの相談」

不動産・住宅に特化したFPであり、FPというと金融・保険などをイメージしやすいが、私は不動産・相続が専門なので珍しいタイプかもしれない。

さて、話しを戻します。
国や自治体も啓蒙活動をしているが、結論から申し上げると不動産は需要と供給のバランスが重要であり、今後「買手が付かない(売れない)不動産が増え続ける可能性がある」ということ。

すなわち、「マイホームを持つことが夢」との時代からシェアをする時代へ変化してきており、身軽に生きていく価値観が一般的となった現代においては、不動産を持っておけば安心ということは考えにくい。

近年、空き家投資というブームもあってか、一般人の目利き力や情報力は高まっている。

不動産業者しか見れないレインズよりも情報量はあるのではないかとも思うし、特にSNS上での情報交換の早さは目を見張るものがある。

しかし、、、
旧耐震基準の建物を見栄えを良くするだけのリフォームをして、人へ貸すという安易な考えや、儲かる築古投資術といったようなキャッチフレーズのみを信用してしまわないようにして欲しいと個人的には思っている。

私は団塊ジュニア世代だが、私の周りでも「不動産は所有しないもの」という価値観を持った人も実は少なくない。
昔からの、売買VS賃貸という堂々巡りの話題は置いておくとして、、

私は様々な価値観があって良いと思っているので、この部分をフォーカスすることはない。

それよりも、我々の団塊ジュニア世代から少し上世代までのいわゆる近い将来の相続人世代に「認知症」対策として、自宅不動産の取扱いまで知識や情報は拡がっていないと感じる事が多い。

〜〜まとめ〜〜
ダラダラと思うがままに書いてしまったかもしれない、、、

過去にnote内で関連した内容を書いているので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

施設に親が入所するまたは介護が必要になってきたタイミングにおいても、親が亡くなるまでは実家をそのままにしておこうという考えの方はとても多い。
もちろん、親への気遣いもあることは分かる。

しかし、現実的な話しとして認知症の発症は身近に捉えていた方が良いだろう。私含めて、相続人世代も実は他人事ではない。

時代や考え方の変化、人口減少、超高齢社会、認知症発症の割合増、物価高、金利上昇など、、、言い出したらキリが無いが様々な要因から見た時に「利用していない不動産」または「利用しないと予測される不動産」については、早めに出口戦略を立てていく事が必要。

出口戦略のなかには、自宅(実家)がまだ使えるうちに、不動産を上手く活用してもらえる人へ早めにバトンを渡す事も選択肢の一つだろうと思っています。

引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます♪

~~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家・土地の査定
⚫︎介護保険を利用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎外装リフォーム(屋根・外壁塗装、防水工事など)
⚫︎相続対策、ライフプランの相談
⚫︎不動産会社、リフォーム会社との見積りトラブルの相談
⚫︎工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

↓    問い合わせはこちらから ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?