マガジンのカバー画像

組織風土、組織開発

87
Purpose経営、組織の変革、など関心のあることを徒然なるままに・・・
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

パーパスと世界観

パーパスと世界観

「テスラはエネルギーマネジメントで生まれた余剰電力を消費者同士で売り買いする社会を見据えている。エアコンを単なるハードとしては見ていない」(記事より)

 新規ビジネスだけでなく、既存のビジネスにおいても戦略や方針を打ち出す時にはこういった"世界観"が不可欠です。

 それは「Purpose(パーパス)」にも通じ、共に未来を目指す"仲間"の共感、共鳴を得る上で重要なのです。

新社長が行なうべきことは?

新社長が行なうべきことは?

今朝(11/14)の日本経済新聞から、『「選択と集中」スピード重視 パナソニック岐路に』。

巨額赤字の元凶だったプラズマテレビ事業からの撤退や、EV向け電池など自動車部品事業への参入などの成果を残した津賀社長からバトンを受け、パナソニック社の社長に就任することになった楠見雄規氏。

コロナ禍があったとはいえ、2021年3月期の純利益見通しが前期比56%減と苦戦する中での社長就任

もっとみる