見出し画像

中国人とオリンピックをみる

卓球混合ダブルス金メダルおめでとう!

スクリーンショット 2021-07-26 233138

妻の劉さん(上海人)と娘と3人で
オリンピック観戦

外は台風で大雨ですが
久しぶりにTVを付けオリンピックをみてる僕ら

月曜は台風で会社が休みになり
3人とも家にいました

在宅ワークだ!といいながら
昼にはオリンピック見てる僕ら

そして夜に卓球で
日本VS中国の注目の試合があった

妻の劉さんが 
卓球はじまるから早く来て!と
リビングに3人を呼ぶ

仕方なくいくと丁度決勝戦が始まるところだった

娘の中学校の卒業生が
今回オリンピックに出てるらしい

競技は水泳のジャンプ(飛び込み)
その為 学校から

感想文を書かされるらしいので
娘も無理やり見てるらしい(笑)


中国VS日本で僕ら夫婦も
注目が集まる

卓球に詳しくないので僕は単純に試合をみる
劉さんは興奮気味で中国を応援!
僕はもちろん 日本を応援!

娘は日本を応援しててママが怒ったので
中国に切り替え(笑)
2対1で試合観戦!

白熱した試合で最終ラウンドまでもつれ込む
もう一喜一憂する僕らは立って
点が入ればガッツポーズして応援
試合も終盤になり試合が終わった後の事を
考えはじめる

僕は心で中国負けたら 
妻が発狂して怒りださないか 
少し恐怖(笑)

日本勝て!と応援しながら
心の中で中国勝って!
それは僕ら夫婦の為に(笑)

余計なトラブル生みたくない 
ただそれだけ

しかしスポーツはドラマチックに展開し
日本が勝利した!

ヤッター!と叫ぶ僕!
あっヤバイ 叫ぶつもりなかったのに・・・

ついつい僕も興奮してた(笑)

妻が怒ってないか横目でみる

妻がなんかブツブツ言ってるよ(笑)
試合に負けたショックと
僕がヤッターと叫んでいたので
少しムカついている(笑)
そんな感情で落ち着きがない

なぜかブツブツ言いながら
部屋をウロウロ

すると 妻が急に

ゴミ捨てにいくよ!」と声をかけてくる

えっ!今からゴミすてるの?夜の10半

それはコンビニに行くよ!っていう
僕らの いつもの合図でもある
コンビニに行くついでにゴミを捨てるから

いやいや 外は雨だし風だし台風だし・・・

でも妻の機嫌を損ねてはいけないので

ゴミと買い物袋を取り二人で外に出る

そして台風の中 
ゴミを捨ててコンビニに行き

ビールを買いに行く
こりゃ焼け酒だな(笑)

そしてコンビニから帰りながら

妻「明日は会社行きます!」と宣言する

僕「当たり前でしょ!
明日は台風納まってると思うしさ
なにまだ台風で休む気なの?」と聞きかえす

妻「会社いかなければ
オリンピック気になって見てしまうでしょ」

僕「そこまで気になる?」

妻「だって今日は全然だめだった中国・・・」
と残念がってた

僕「そんなにオリンピック見る人だったっけ?」

妻「あなたに言ってないだけ」

僕「でも卓球で中国に勝つなんてね
日本も強くなったよね~」

あっ・・・ヤバイ また口がスベった

妻「しつこいわね!(怒)」

これ以上いうとヤバイので止めた

中国VS日本は一緒に見るのは危険だ!
愛国心のある妻と
愛国心のない僕

スポーツとして見てるだけの僕だけど

やはり妻は中国選手の活躍を主体にみている
それがオリンピックなんだけどね

ただ国際結婚した僕らには 
ちょっとした国際試合も喧嘩に発展しやすい

日本頑張れ!でも中国も頑張ってくれ!

とにかく 
僕ら夫婦の国際問題に
発展しないでくれよ(笑)

という目で見てる僕はTVやニュースで
余計な政治的問題をだすなよと!
気になりながらみてるよ(笑)
中国が勝っても日本が勝っても
いいんだけど、問題は応援の仕方だな!
劉さんが見てないところで
ガッツポーズだね

スポーツを楽しみつつ 
そんなヒヤヒヤも楽しむ
僕のオリンピック2021夏

中国って面白い!

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?