見出し画像

ファーウェイ副社長が帰ってきたよ

とうとうカナダから3年ぶりに
ファーウェイ副社長の孟さんが戻ってきました

妻の劉さんが急に夜に大きな声で

帰ってきたよ!!

つて叫ぶからさ
ウルトラマン?
もうウルトラマンは中国に帰ってこないよ!
昨日その記事投稿したばかり(笑)

妻:ウルトラマンなんてどうでもいい!
それより早く見て!と僕と娘は呼ばれた

全国で生放送して熱狂ライブ中継していた

飛行機が深圳しんせん空港に着陸していた

コックピット横のハッチが開きPCR検査の為 
数名の防護服を着た人が機内に入る

ドキドキ

今か今かと登場を皆待っている

久しぶりに
こんな緊張とドキドキと
不思議な気持ちを感じた瞬間

僕にはどうでもいい事だけど
中国人の愛国心をこういう時は色々感じてしまう

僕は3年前に彼女が捕まった時に
中国の人が感じていた思いも少なからず
知っていたから英雄の凱旋とばかりに
盛り上がる意味も理解できた

日本人がどれだけ愛国心を
持っているかは分らないけど
僕は正直、国の為に!
という程の強い思いは持っていない

日本が好きという大きな意味では愛国心はあるが
それは生まれ育ったこの土地が好きという愛着や
知人や文化的な事が中心だ

中国で生活するようになり
定期的に愛国心を感じる出来事に遭遇し
客観的に感じてきた

中国人も普段は国の為に!という人はいないが
根底に流れてる血の中に
愛国心は確実にある
それは僕がもつ愛国心とは明らかに違う

国の為に戦う  
という意味合いを込めた心だ
戦争という意味だけではない

その心は共産党が・・・とかそんな事ではなく
この大陸がという長い歴史も含めての意味合い

今は共産党下で動いているが
仮に違う政権が支配しても
この国を愛しているという意味合いになる

近代中国だけを見て
愛国心と言ってるのではない事は
理解しないと僕らは偏ったメディアの報道で
間違った理解をしてしまう

3年前この事件を機に
米中の戦いはますます表面化している

この問題は悪いことをしたから捕まった 
という
そんな単純な問題じゃない

この数年間で感じる事は
中国人もアメリカの中国潰し的な経済制裁に
敏感になってきた

この事件は その象徴になってしまった

政府はこのチャンスを逃さない
国民を団結させアメリカに対しても
強い姿勢を見せる必要もあり

凱旋帰国的なセンセーショナルな
ライブとなっていた

おかえり孟さん とコールが鳴り響き
気持ちも高ぶる

飛行機のハッチに彼女が登場し
大きな拍手と喝采の中
階段を降りてきた

歴史的な瞬間となりえるかもしれないような
今時、珍しい凱旋帰国映像をスマホ越しに見ていた

妻の劉さんは ほら帰ってきたよー!
娘は だれこの人?
僕は 隔離期間あるのかな?
免除かな?気になるわ(笑)

劉さんが
アメリカに勝った!ってつぶやく
僕:そういう事なの?(笑)
人質交換しただけでしょ

僕は娘に
ママ愛国心モードに入ったから(笑)
今余計な事言うなよ・・・

頼むからアメリカと中国 仲良くしてくれ
そしてファーウェイのスマホに
Android OS戻ってきてー!

ちなみにファーウェイは
電気自動車へと大きく舵をきり
多くの特許をもつセンサー技術や通信技術で
EV事業へ新たに挑戦していて目が離せない

ファーウェイはきっと復活してくると
人民は期待してる
そしてまたアメリカに捕まる日が来るのかな(笑)

2021年春上海モーターショーでファーウェイは
その技術を披露していた

中国って面白い!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?